最近大切だなと思うのが、

自分を祝福すること。


祝福すると言うと、ちょっと抽象的でわかりにくいかもしれませんが、

自分を大事にする、愛する、受容するということです。

 

(自分が好きと思える感じハート


奇跡のコースを学び、赦しを実践するときにも、

それがあるのとないのとでは、大きく違うような気がします。


私は、自己否定、自己嫌悪が強いタイプでしたが、

コースに出会うずっと前に、聖霊とつながる体験をした際、

自己嫌悪が消えた時に、つながった気がしました。

エゴの大声の自己否定の声が聞えなくなった、

あるいは、それを全く信用しなくなった時に、

それが起こりました。


感覚としては、


「そのままでいい」という感じ。


何をしても、それでいい。

何をしなくても、それでいい。

という全肯定の感覚。

全く咎めのない状態です。


力が抜けて、安堵した中で、

内側の声に気がついたのです。


その後また、エゴの声が大きくなってしまったのですが、

奇跡のコースを学び、実践し始めても、

最初はなかなか難しく感じました。


赦し、奇跡体験をしても、せっかくの体験を

エゴの否定の声にかき消されてしまい、

うやむやになってしまうような感じでした。




コースを学び始めて数年後、

ビジェイさんのセッションを受けた際に、

一番最初に自分を祝福することを

教えてもらいました。

自分自身に、えりぃさん、ありがとう、愛してます、大丈夫と

できるだけ言うこと。


そして、神の使者「第2章 地下のJ」に書いてある、

二元論→半二元論→非二元論→純粋非二元論

について教えてもらいました。

 

神のもとに戻るための学びには、大きく分けて4種類の姿勢がある。

誰でもこの4つを通過し、誰でも学習の過程で自分でも気づかずに

その4つを行ったり来たりする。

各段階の考えと結果としての体験はそれぞれ違うし、

どの段階の姿勢をとっているかで、同じ聖書の言葉を違って解釈することになる。


特に半二元論というのは、「神は愛である」ということ。


神は私を愛していることを受け入れること。

でもそれは、私が私を愛していなければ、

 

なかなか受け取ることが難しいのです。


教えてもらっても、実践するのは、なかなか難しく・・・・ゲロー

エゴはいつでも、「足りない足りない」と言ってきますからね~。

その声よりも、聖霊からの声、

「あなたはそのままでいいんだよ。愛なんだよ」

を受け入れることが大事だし、

そう思えるように助けてほしいと祈ります。


神や聖霊から愛されていることを受け入れつつ、

自分が自分のことを嫌いなら、

やっぱりどこかおかしいのですよね。


結構私は、そんなことが長く続いていました。

今でも、エゴの声を信じているとそうなります。


だからこそ、自分を祝福することが本当に大事だなと思います。

それが基礎体力です。


赦しをするとき、自分の中の暗い秘密に下りていくときも、

その基礎体力が必要だと思います。

聖霊の存在、聖霊の愛がなければ、

暗闇を見ることができないからです。


そのためにも、自分を祝福することは、

聖霊の心と一致させることになり、

光を受け入れるスペースを作ることになるのではないかと

感じるのです。



そして、祝福する時の自分というのは、

最初はエゴと同一化した自分を祝福することから始まりますが、

私たちは実は本来の自分を知っているので、

自分に愛を向けていくと、

御父から創造された自分(いのち)に向けての祝福になり、

だんだんと内側の愛に気づいていくようになります。



とはいえ・・・

自分を祝福することは、すっごい自我の抵抗があって、

簡単ではありませんでしたあせる

今でも、抵抗しちゃうときがあって。


だから今でも、自分を祝福できるように、

聖霊に助けてほしいと祈っています。



奇跡のコースでは、自分を愛せよ、とは書いていませんが、

体験的に、ここは大事なポイントかなと思います。


特に、自己否定が強いタイプには。


最初のうちは、胸に手をあてて

○○さん、ありがとう、愛してます、大丈夫。

 

とできるだけ言う。


そして、普段から自分の本音を聞いてあげる。

本当はどうしたいの?と。


心に深く聞いてあげる時にでてくる思いは、

聖霊と同じものか、

 

聖霊に訂正をお願いする思い。


誰かのことを嫌いだ、と思っていても、

本当にそうなの?と自分に聞いていくと、

本当は誰も嫌いだと感じていたくない。

そう感じている時は自分が苦しいから。

本当は、愛を感じていたい。

という本音に気づきます。


だけど、そうではない思いがあるから苦しい。

それを聖霊にお掃除してもらうわけです。


ここのところ、

 

自分を祝福する、

自分を愛す、

 

自分に優しくする、

自分をご機嫌にしてあげる、

自分の本音を聞く、

 

自分が何をしてもしなくても、

 

それでいいと言ってあげる

ということを大事にしたほうがいいという

インスピレーションがきて、

書いてみました。

 

今私にこれが必要なようですウインク

 

 

過去に書いた関連記事はこちら (今と文体がちょっと違いマス)