そしてもう一つ大事なことは、

外で起こったことは、私の内側を映しているということ。

つまり、内面が危機的状況だということを認識する必要もありました。

 

日常が戻りつつある中、まず全体があいまいにぼわーーっとしてきて、

普通の生活が戻ると、いろんな思いが起こり、

その一つに退屈感がありました。

しかしその思いが、マインドを揺さぶり、追い詰めてくる原因で、

(あれしろこれしろ!できてない!足りない!お前はダメだ!とうるさいエゴ)

リクエストに応じて、退屈じゃないようなことを始めることになる。

例えば、今度はマイナス9度で、とか。

 

今まで見過ごしてきた、なんとなく退屈・・というエゴの思いを、

どこかであいまいにして見ないようにしていました。

 

「ここがエゴの世界だって忘れないで。

あなたが聖霊を選べば、聖霊があなたをサポートできるけれど

聖霊を選ばないと、ぼやーーんとあいまいさがやってくる。」

 

とビジェイさんに言われて、改めて自分の状態をハッキリ認識しました。

私の内面は地震が起こっているような危機的状況だということ。

マインドは常に、ぎゃあぎゃあと騒いで、私を揺さぶってきます。

確かに日々、ちょっとした心配、不安はしょっちゅうやってくるし、

時には大きく動揺することもある・・。

なのに、ぼんやりとした平和のなかで安心して、退屈と言っている。

実はそこは地獄の中なのに。

船底に穴が開いている船で、気が付かずにな~んか退屈~と言っているようなもの。

 

シャキーーーン!おーっ!となりました。

 

 

平和が退屈、つまらないという思いを、実はみんな持っているといいます。

でも、退屈と思ってしまう平和は、エゴがつくった平和でしかない。

それもよく見ると、平和でもなんでもない。

私は本当の平和、天国の平和を知らない。少なくとも今ここで肉体と同一化している私は知らない。

 

わたしは天国の平和を知りません。

聖霊、どうか教えてください。

 

初めてそう祈ることができました。

 

私は何も知りません。そう祈ると、心がすごくほっとします。

安堵して優しいものに包まれる感じがして、

自然に感謝が溢れてきます。

 

今回の地震の体験は、聖霊を選び、エゴの考えを次から次へと赦すことで、

渦中も平安で、すごくクリアでいられる体験をさせてもらいました。

そして、その後の日常が戻る過程で、エゴがこんなにもうまくするすると思考に入り込んでくること、

普段どれだけ自分はエゴの考えにいるのかということを、鮮やかに見せてもらう機会になりました。

 

地震前より、シャキーーーンとなったかもにやり

 

地震から約一か月、復旧を祈ると同時に、まだ不便な生活や、余震の恐怖を感じている兄弟に

平安がもたらされるよう、聖霊の働きがありますようにと祈っています。