神さまって? | 奇跡のコース(ACIM)とともに 

奇跡のコース(ACIM)とともに 

  奇跡のコース「A Course In Miracles」の学び、それを通しての日々の気づき、ホーリースピリットから受け取るメッセージなどをバンコクから発信しています

「神さま」と聞くと、みんなどう感じるのでしょうか?
私は無宗教ですが、とても自然に使っている言葉です。
宇宙には何か大きな存在がいてくださると思っています。
それをキリスト教徒はキリストと呼び、イスラム教徒はアラーと呼ぶ。
そんな感覚で、大いなる存在を「神さま」と呼んでいます。

すべての人がそうではないということを、こういう話を初めて夫としたときに感じました。
「神さま」という言葉を宗教的な意味でとらえたようです。
話をしながら彼が、怪訝な顔をしたのを今でも覚えています。
彼は外国の人で、生まれて洗礼を受けたそうです。
その後自らの意志で、クリスチャンでいないことを選択しています。

********************************

宇宙にはたったひとつのエネルギーしか存在しないと、コースでは言っています。
反するエネルギーはないので、葛藤もなく、調和のみがあります。
これを「愛」「神」と呼びます。
宇宙には「神(=愛)」のエネルギーだけが存在しています。
これが奇跡のコースの根本となる考え方です。