VGN-NR51Bをスペックアップ!の巻 | パソコンおたすけ隊 in Sapporo

パソコンおたすけ隊 in Sapporo

中年おじさんの再就職への道 改め パソコンおたすけ隊in Sapproになりました。H28.10.16

パソコンの知識は大した事無いです。
自分がお助け出来る事は限られていますが、人のお役に立てればと始めました。

今回はVAIOの古いパソコンをスペックアップします。

 

CPUを載せ替えて、メモリも増設して行きます。

 

その前にメーカーのスペック表などで情報を入手します。

 

外観はこんな感じのスタイリッシュなノートパソコンです。

色は白っぽい表面は指紋が目立たないシックが感じです。

キーボードはフラットで、女性が使って居ると似合いそうです。

自分が使って居るとチョット似合わないかな?

 

スペック表はこんな感じです。

 

上位機種のCPUがCore2Duo T7250と言うのが乗っていますが

チップセットが違うので、載るかどうか半信半疑ですが

多分大丈夫だろうと、ヤフオクで490円で落札しました。

 

 

早速届いたCPUを交換します。

 

 

並べて見るとコアの大きさが一回り違います。

いい仕事してくれると思います。

 

つづいて

メモリが足を引っ張りそうなので増設します。

標準で1㎇しか無いので、スペック上では最大2㎇までとなってますが、一応3㎇まで載り認識してくれました。2㎇+1㎇

 

ドキドキしながら起動確認して無事認識されてましたので

続いてOSをインストールします。

 

Windows10のアップデート版?をダウンロードして来て

ライセンスキーはWindows7home用を用意して来ます。

私の場合は廃棄処分したパソコンから拝借!

無事認証も通りました。

 

 

後はデバイスマネージャーにびっくりマーク!が出ている所の

ドライバをネットで調達して、当てます。

 

無事すべてのドライバを当て終わりました。

 

そうそうこのパソコンはジャンクで2,000円でHDDも付いていた為

合計で3,000円以内で使えるパソコンに生まれ変わりました。

 

ネットもYouTube動画もサクサクです。

 

何も問題はありません。

 

動画の編集をしたりするわけではないので、全然満足できる範囲です。

 

今回は簡単に済ませましたが、以上です。

 

このほかにも色々とやってますが、Vista機をお持ちで買い替えなど

検討している人は一度やってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!