あと3日 | "はかたのひと" の日常

"はかたのひと" の日常

福岡生まれ福岡育ち住んでるところは博多じゃないけど
"はかたのひと"です
「ひらがな はかた」って呼んでください(笑)

大好きな音楽や映画、スポーツについて書いていきます

スロットネタは…

リアルタイムバトル出場者募集中 ←締め切り間近!!

5/21(土)開催(エントリー締め切りは、5/20(金))

第10回リアルタイムバトル

 

 

 

 

いよいよ始まりました、第3試合

しっかり吟味して、投票してください!

頂上バトル第3試合

日曜日に第2試合の投票をしてないのに気付いて慌てて全記事読み返して、いざ投票しようと思ったら0時回ってて投票できなかったのは内緒です(Sさんすみません・・・)

 

 

今日はウワサ話について、勝手な解釈してみました

まずは、ウワサ話の内容を紹介します

 

5月の入替自粛を見据えて、都遊協から警視庁へとある報告が挙がったようです

内容は、「あるホールのLINEによる過剰広告が目に余るので対策して欲しい」 的なものだったらしいです

 

その結果、警察庁からそのホールの社長(店長じゃないですよ、社長です)が呼び出しをくらい、是正勧告的なものを受けたらしいです

勧告の内容は、もし改善が見られない場合は、そのホールだけでなく、この社長のグループ傘下全ホールの営業停止もあるとのこと

 

 

ウソかホントか分かりませんが、こんな事があったらしいというウワサ話が流れてるそうです

このウワサ話を聞いて思ったことを書いてみます

 

都遊協は、都内のほぼ全てのホールが加盟する団体です

そんな、言わば身内からこのような報告がなされたということは、LINEによる過剰広告の余波を受けてる別のホールがクレームを入れたと考えるのが一番スジの通る話になります

 

では、クレームを入れたホールが悪いのでしょうか?私はそうは思いません

だって、広告規制によりそのような広告は一切してはいけないルールになっているのに、それを破ってやってるってことになりますからね~

 

正直、昔のように右肩上がりだった頃は、他のホールを蹴落としてでも自分のホールの利益を優先って考えでもなんとかなってたと思いますが、今のホールを取り巻く環境を考えると、そんな周りを出し抜くようなやり方をしてては、共倒れすることこそあれ、共存できるような状況ではないと思うんですよね・・・

 

 

では、どうすれば共存できるのかといえば、今までと同じようなことをやっていてはダメだと思うんですよ

某○ハンのような巨大なホールグループと、県内に数ホール展開する地元のホールグループでは全く使える金額が違うんですから、同じようなことをやっても体力が消耗するだけで、生き残ることはできません

 

今の主流は、バジリスク絆に高設定を投入して、その分他の機種で回収するというのがよく見かける姿だと思いますが、これを中小規模のホールがやっても大手以上に回収台に回る機種が増えるだけで、総じて稼動を上げることにつながりません

 

 

ただ、打ち手からすれば、絆に設定入ってないのに、他に入ってる訳ないじゃんというのもこのご時勢では尤もな意見だと思います

でも、これから10年、20年とパチンコ・パチスロというものが生き残るためには、打ち手も考え方を変えていかないと、結局ホールを潰すのは打ち手ですからね

 

なので、いち早く依存を減らして、他の機種(検定切れまで時間の猶予がある機種)でメイン機種を作ること、中古で導入してもいいじゃないですか、とにかく上手く使いこなせて、打ち手にもメリハリが分かりやすい機種を育てることが急務だと思います

 

 

 

 

なんでそんな誰得的なことばかりこのオッサンは言ってんの?と思うかもしれませんが、私は、老後の余生をホール通いをして過ごしたいだけなんですよ

そのためには、あと30年は続いてくれないと困るんです(笑)

今みたいなギャンブルとしてのパチンコ・パチスロは正直いりません

 

 

だから、回胴連の試合に対するスタンスも、おそらく他の選手とは全く違ってると思います

試合は、選手同士で連れ打ちできるって面も大事な要素だと思ってますが(私の中では、連れ打ちすることこそが試合の意義だと思ってるので)、連れ打ちできるホールは、必ずしも勝てるホールである必要は無いと思ってます

もちろん抜きにくるホールでいいと言ってる訳ではなく、一日遊べるホール(中間設定メインで遊べるホール)で十分だと思ってます

 

あくまで私個人の考えなので、これが正解とか、間違ってるとか、自分と違う考えの人は受け入れられないとか、そういうのではありませんが、最近設定⑥以外スロットじゃないってくらい設定⑥至上主義の人が多くて、息が詰まるんですよね

 

設定⑥じゃないのでヤメた、捨てた、帰った、、、もちろんプロの人はそうしないと生活できないんでしょうけど、設定あると思って打ったけど、結局設定②だったのかな?なんて会話をできるのが回胴連のいいところだと思うんですよね

 

 

パチプロ、スロプロは、ホールにおける必要悪で、それを含めて持ちつ持たれつでホールが成り立ってると個人的には思っているので、排除するという考えは無いですし、実際にプロの方を何人も知ってるので、その人たちが嫌いと言ってる訳でもないです

 

ただ、勝ってる人がいるということは、それ以上に負けてる人がいて成り立ってるのを忘れてはいけないですし、試合で配分が上がればその分それ以外の日にシワ寄せがきて、試合しか参加しない選手はそういうシワ寄せを喰らった常連さんがいて初めて戦えてるってことを頭の片隅において打って欲しいなと・・・

 

 

最後グダグダになって、着地点が見えなくなったので、稼動の方いきます

--------------

4月18日

 

 

いつものホール

 

 

1台目、吉宗極

114G~

 

 

このアイコンだったので、こんなゲーム数からでも打ってみました

 

天国はスルーしたんですが、このアイコンなんでちょっと打ち続けてみます

 

 

 

 

珍しく熱い演出キターって思ったら姫テンパイ

打っててよかった~♪

最強チェリー(通算2度目)

 

 

 

 

このBIG中に+711両GET(初)

 

 

 

終わってみれば、BIG1回で700枚オーバー

そして姫アイコン

 

 

 

ゾーンギリギリまで持っていかれてREGダウンダウン

125G REG[G数解除]

 

家紋高確引っ張ってきたけど、活かせずヤメ

 

 

 

 

2台目、サンダーVリボルト

189G~

 

190G REG ←

 

226G 7BIG

155G REG

139G ヤメ

 

 

 

リボルト分はほとんど±0だったんですが、お座り1GREGで遊ばせてもらえましたおねがい

仕事帰りにこういう稼動をするのが理想なので、今の環境にはかなり満足してます(笑)