壺石探しへ | まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋にようこそ!
主に水晶、鉱物採集を2011年より開始。
日本の美しい鉱物に心惹かれ綺麗な石を探しに行きます!(*゚ー゚)ゞ

いろんなアクアリウムもしているよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

感想等お気軽にコメントください♪(*^.^*)

鬼板は鬼板で。

 

壺石は壺石なのさ。

 

というわけで、

 

ほんとに久々の壺石探しへ。・ω・

 

私の性なのでついでに、

 

水晶も探しながら楽しく探し歩く。

 

この二酸化珪素の墓場で、

 

水晶は拾ってはポイして。

 

気になった石は手にとって、

 

今日は観察とか観賞だけにとどめ。

 

礫だらけの中で退屈を紛らわす。

 

メインの壺石はなかなか見つからない。

 

形や状態の良いものは特に。

 

何処から出てくるかというのも、

 

まあほぼランダムみたいなもの。

 

今回は転石というよりは、

 

露頭から直接出ていました。

 

あった〜

どら焼きサイズ♪

 

あー

 

そうなんだ〜

 

こういうの最初から、

 

もう割れていたんですね。

 

勉強になります。

 

次にあったのは、

 

付属する礫がデカいタイプ

これも割れて中身出てますね〜

 

中身というのは壺の中だけに、

 

真っ白な粘土がつまっています。

 

壺石になるにあたっては、

 

礫のサイズは関係がないようです。

 

壺のサイズとも関係はなさそう。

 

また壺同士で連続したり、

 

くっついたりする状態はほぼない。

 

なぜ壺石だけ、

 

壺石になるのだろうか??

 

鬼板は水平の層になるから、

 

なんとなくわかるんだ。

 

うーん???

 

ノジュール?

 

壺石はちょっと謎です。(。-ω-)zzz. . .