今週火曜日は久しぶりに東山植物園へ

あじさい園の「定家葛」がそろそろ見頃だろう

テイカカズラはジャスミンの仲間 見上げると首を痛めそうなほど高い高い大木に絡みつく定家葛は圧巻だ。

そして、長い間閉鎖中だった「お花畑」も春にリニューアルオープンをしているようで、こちらも楽しみだった。

 

朝から青空が広がる良き日 1日中天気の心配は無さそう

と言うより、良すぎて体力が持つのか?結構気温も上がりそうだ。

 

花活電車の旅は、最近ますますカメラバッグの重みが腰にズーンとかかる様になってきた。 「重っ!」

 

この一言に夫が反応してくれて(聞こえるように言った疑惑 笑)

最寄り駅まで車で送ってくれた。(徒歩で7,8分です口笛

 

車を降りて夫に手を振る 気分は上々、ウキウキがランランしているので思わぬ行動に出たか? 夫が慌てたように手を振り返す爆  笑

 

5月17日には、一度訪れてみたかった豊田市の「ガーデンミュージアム花遊庭」に出かけたのでJR東海道線に乗るのは久しぶりではない。

その時は麦が刈り取られる前だったり、田んぼには水が満々と入っているものの、田植えが始まる前だった。

木々や住宅や青空がリフレクションで田んぼに映り込んでいて綺麗だった。

 

今回は田植えが済んでいる田んぼが多く、梅雨の訪れがそれほど遠くないと感じる風景に変わっていた。季節はどんどん進んでいる。

 

JR沿線脇の小路に、オレンジ色の園児帽を被った小さな子達が10人ほど、手を振っていた。皆の目線は私が乗った電車ではなかった。2・3秒後に貨物列車とすれ違ったので、子どもたちの目線の先が分かった。かわいいなあ、、

 

最近私は電車に乗る時は優先席に座ることが多くなった。

 

通路を挟んで反対側の4人がけの優先席に二人の高齢の御婦人たちが始発駅から座っている。荷物をドンと置いて4人席を二人で独占していた。

聞くつもりはないのだけれど、割と大きな声なので耳に入ってくる。

二人はお中元のパンフレット(どうやら2つのデパート)を見比べながら話し合っているようだった。

「素麺」の価格を2社で真剣に比べているようだった。

『一束いくらになるね? どっちが安いやろ?』『ちょっと待ってりゃ~』

 

私もついつい頭の中で一束いくらか計算しそうになった、、てへぺろ

 

気になりすぎるので音楽を聞こうとイヤホンを耳に入れた。

 

気になることはもう一つあった。乗車してから15分ほどが過ぎた頃、、

ふと床に目線を落としたとき右足の先30cm位のところ、前の座席の真下に丸い光るものが落ちているのに気づいた。紛れもなく100円硬貨だった。

 

どうしたものか、、お金をこぼした人もなく、、始めからそこにあった

拾って届けるほどのこともない 私が拾わなくても誰かが拾うだろう

そのままにしておこう、、

 

いや、やはり気になる(笑)

もう名古屋に着こうかというとき、右足を伸ばして100円玉の上に置いた

ズズーッと引っぱてきて近くまで引き寄せ、なにげなーく拾った。

ササッとティッシュに包んでカメラバッグに入れた(笑)

 

安心してください! ネコババしてないですよ! 

今日、スーパーの募金箱に入れてきました!!

 

 

定家葛

少し見頃は過ぎていたけれど綺麗だった

 

足元にはあじさい園

 

山紫陽花『紅』

image

 

image

 

 

リニューアルされた「お花畑」

ガウラが揺れて綺麗だった

存在感のあるシンボルツリー「オリーブの木」

見晴台や雲の広場などが新設されてすっかり生まれ変わった。

 

 

イロハモミジ