昨日から、今日はクールダウンの日と決めていた。

一日中家で過ごした。

 

昨日のテニスの後、セブンのおにぎりをお店の前の駐車場で頬張り、糸貫川河川敷の枝垂れ桜の様子を見に向かう。

 

桜の開花予想が寒の戻りで大幅に遅れたものの、去年は遅すぎた感があって一度行ってみることに、、堤防道路から遠目にもまだ全然咲いていないのが分かる。

 

その場でUターンしたかったけれど、後続車が遠くに目視できたので一旦河川敷に降りた。春休みで、中学生5・6人が楽しそうにサッカーをしていた。

 

堤防道路を戻る途中、車が止められそうなスペースがあった。

すぐ近くに枝垂れ桜とたんぽぽが咲いていた。せっかく来たのにカメラを出さずに戻るのも残念なので、、

 

 

 

 

家に戻ろうかと思ったが、ふとテニスコート近くの公園の椿情報を思い出す。

皆の心と目が桜に集中する中、春椿が綺麗に咲いている頃

腹ごしらえは十分出来ていたし(実はおにぎり🍙の他に熱々のカレーパンもちゃっかり食していたウインク、、セブンのカレーパン、初めてだったけど美味しいチュー 食べた分だけカロリー消費しなければ、、)

 

公園の椿は冬の早咲きの頃に行くので、春の椿は初めてだった。

いろんな品種が見頃で驚いた

 

「加茂覆輪」だったかな、、

 

2時頃帰宅して洗濯物を取り込みベランダの花たちに水やりをしてバタバタしていたら、夫が下りてきた。

夫はついに始めた断捨離の手を休めて私の帰宅の確認をしに来たようだった。

 

あ、ちょっと頼みたいことがあって水遣りが済んだら上がろうとしてたところよ

 

お城まで乗せてってくれない? 

 

日曜日も行ったのだけれど家族連れが一杯で、撮りたいアングルの場所に小さいテントが張られていた。またコスプレした若者たちも数組いて桜の木を独占していたりして楽しんでいたので、ばあちゃんは遠慮がちに回っていた。もう一度チャレンジしたかった。

 

月曜日は駐車場が閉鎖されていて、路駐は気が気じゃない。

 

滑り台とソメイヨシノ

 

「陽光」と桜まつりぼんぼり

 

「江戸彼岸」 小花で可愛い桜

 

 

 

「プリンセス雅」この濃いピンクの右に出る桜を見たことがない

 

西日を背にするお城

 

 

1時間半ほど回って夫の迎えの車に乗り帰宅した。

多忙な4月初日が終了した。