昨日は一日中強風が吹き荒れていた

JR東海道線に遅れを出すほどだった。

 

窓の外、道路を挟んで反対側の木々がめちゃくちゃ揺れるのを見て、出かけるのを止めようか少し迷ったがやはり名古屋へ行くことに、、

行く先は久屋大通庭園フラリエ カラフルな春の花々を見たいと思った。

 

地下鉄矢場町駅4番出口から地上に上がると、大きな白木蓮(マグノリア)

が目に飛び込んできた(質ウエダの前ね)

 

青空に映えて綺麗だった。

 

「フラリエ」は小さなフラワーガーデンだけれど、ビヤガーデンやレストランも有り休日にはイベントも開催される。都会のオアシス的なスポットだ。

私の滞在時間中も、池の畔で昼食を食べる人やウォーキングの人、犬の散歩の人たちが出入りしていた。

2時間ほどブラブラ、、なかなか目にも楽しいウォーキングをしてガーデンを後にした。

フラリエの直ぐ側には若宮大通と久屋大通が交わる交差点があり、その上に名古屋高速2号東山線の高架が掛けられている。とても大きな交差点だ。

横断歩道が高架下の広場を挟んで2つ続いている。

1つ目の横断歩道が青になって渡る。その高架の下の広場を歩いて、2つ目の横断歩道に向かうのだけれど、あと少しというところで点滅しだして赤に変わってしまう。

ちょっとくやしい、、

 

若い人たちは早足で連続する2つの横断歩道を渡りきってしまうのだけれど、私には無理だ。高架下の広場が広すぎる。

まあ、無理をして小走りで行って転ぶよりはよい。

 

地下鉄名城線栄駅で東山線に乗り換えて名古屋で降りた。

 

時計を見ると午後2時近い。今日はお昼を済ませてから帰ろう。

JR高島屋の「美登利寿司」もこの時間なら空いてくる頃だ。

人気店でいつもとんでもなく混んでいる。いつもはハルタ達と来るのだけれど、一人で来るのは2回目 久しぶりに来たら注文がタッチパネルになっていて驚いた。

テーブルに注文のお寿司が並んだところで🍺とタッチパネルも含め写真を撮って夫に送った。「タッチパネルになってたよ~ いただきますぅ」

 

帰りに夫の好きなネタで一折作ってもらって店を出た。

家で待ってる家族に寿司のお土産をぶら下げて帰る酔っ払いの親父の体だ(笑)

 

春休みで混雑する名古屋駅

昨日は大学の卒業式が多かったのか、振袖や訪問者に袴姿の女性達を多く見かけた。

皆さんおめでとう! ご家族の皆さんおめでとうございます!!

 

ふと孫娘レナを思う。あっという間に今春から5年生になる。

目の前の女の子たちのような姿でハレの日を迎えるのもあっという間だろう。

最低でも12年 わ~この目で見れるのか?

 

 

フラリエの可愛い「ベニバスモモ」

 

 

ベニバスモモの木の下の東屋

 

強風に揺れるベニバスモモの木 カラスではない