先週の雪がまだ日陰に点在している。

お墓の掃除に行ったお寺の境内には雪かきの道具が立て掛けてあり、雪の塊には子供さんたちが遊んだであろう砂場用のスコップが残されていて、思わず顔が緩む。

 

今回の雪はちらつく程度だろうと予想していたが、以外にも一日半降り続いた。

屋上、、

 

 

 

ベランダも吹き溜まりが40cmほどの積雪になった。

あっという間に積もった。

 

暇に任せてレナの写真を加工して遊んでみる

 

 

昨日はテニスの帰りにまたサザンカの咲く公園に寄ってみた。

コートから車で2分ほど

 

サザンカは遠目には綺麗だがピークが過ぎていて、雪の影響もあって傷みが進んでいた。この公園には椿もたくさん植わっている。

冬咲き椿は品種によってはもう咲き終わっているのもある。

去年に比べて花が小さくてガッカリ感が否めないが、椿には椿の都合があるのだろう。今年はそんな年回りだ。

 

サザンカの木の周りは、散った花びらでピンクの絨毯が敷かれたようだった。

サザンカ(Camellia sasanqua)と椿(Camellia japonika)はツバキ科の植物でパッと見よく似ている。

 

 

 

 

その見分け方はネットでもよく見かける。

その中の一つに花の散り方がある。

サザンカが花びらがパラパラと散り落ちるのに対して、椿は花ごとポトリと落ちる。

 

花びらの上に花ごと落ちたサザンカを見つけて思わず撮った。珍しい。

サザンカに一体何があったのだろう(笑)

 

なんだか妖艶な雰囲気にハッとした。