孫たちの夏休み、、

 

ハルタは毎日お弁当持参で「学童」に通っている。

一人で一日家で留守番をするにはまだ幼い。

朝からダラダラしなくて良いし、一人っ子なので友達と過ごす時間があって良いと思う。

先月の連休に帰省するつもりだったけれど、娘がコロナに感染して先延ばしになっている。帰省予定は不透明だ。

 

レナレンは毎年今頃帰省しているのだけれど、レナのダンスのイベントが先月末にあり、レンのダンスのイベントが今月13日 ママはフリマで販売するアクセサリー製作とサンキャッチャーのワークショップの準備に余念がない。

 

帰省予定は不透明だ。

 

そんな中レンがLINEで「バーバ、しりとりやろう」と挑んできた。

 

オンラインで孫と遊ぶなんて時代が変わったものだ。

でも、「しりとり」ってところがいい。

 

レンが時々聞いたこと無い言葉を入れてくる。

 

慌ててGoogle先生に聞いてみる。

 

え?ハリーポッターのキャラクター? ポケモンのキャラクター?? そんなの知らんしあせる

 

調べているタイムラグが生じてポンポンとリズムに乗れない。

 

それに、「ごぼう」とか「鳩時計」とか、面白くないありふれた言葉しか返せない。

 

レンにしてみたら、次々ポケモンのキャクターで応酬できたら楽しいだろうに、、

現在1000匹以上のキャラクターがいるらしいのだけれど、ばあちゃんは一匹もわからん、、無理な話だ。

花の名前しりとりならなあ(笑)

 

レンとのLINEしりとりは2回で終了した。それ以来レンからの音沙汰はないショボーン

 

 

収穫

ベランダの防水工事中、高温暗闇で約1週間過ごした十六ささげ

6株中半分が枯れてしまったが、残りの3株は少しずつ新しい葉が出てきて花も次々咲きだした。

そして3日前やっと収穫

5本👍💦

 

音量⚠️

 

 

少量あせるあせる

 

それでもお昼の副菜が2鉢できた👍

 

ベランダの姫小菊 強い!!