24 #30 チキンチキンごぼう・温麺 | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤温麺
チューリップ黄チキンチキンごぼう



営業さんにお土産で温麺をもらったので、それとチキンチキンごぼうを作ってみた。

温麺は素麺のようなものなので、素麺が食べられない私はにゅうめんのようにかけつゆに裏ごし梅をのせることにした。


チキンチキンごぼうはこれまた笠原さんのYouTubeから。


山口県の人気給食メニューだそう。

砂糖と塩をもみこんだ鶏からと素揚げのごぼうにインゲンや枝豆などの青物を甘辛いたれで絡めた料理。


暑い日にがんばった。

インゲンも枝豆もなかったので長ネギで代用。

ちょっとタレをがっつり絡めたので濃くなってしまったけど、優しい味の温麺にもあった。

本当はごはんにあうおかず。


サメにゃんのテーブルが欲しくて苦手なDリングを試してみた。

https://x.com/Eikoh_AM/status/1814133061073920247?s=19

振動を徐々に与えて落とそうと思ったけど、下の方が壁の厚みに触れてるのを発見。

1000円で潔く諦めたよ。