24 #20 梅生姜焼き・長芋としめじのバター醤油焼き | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤豚肉の梅しょうが焼き
チューリップ紫長芋としめじのバター醤油焼き


男の子のおにぎり作りに役立つかなぁと思って買った梅チューブ。
ちょっと違うと言われ行き場を失ったので、とりあえずしょうが焼きを梅味にしてみた。

しょうがは先にお肉と少量の醤油と酒と揉みこんでおいて、後で絡めるようのあわせ調味料に梅チューブを混ぜておいた。
ほのかな酸味でいい塩梅なさっぱりしょうが焼きになった。

副菜は長芋としめじでバター醤油焼き。
醤油は最後にほんの少し。
長芋のこの食べ方が結構好き。

明日から仕事が憂鬱だな。電車また遅延するだろうな。
大きく遅れるのはイヤだけど、いちばんイヤなのは一駅ごとに時間調整で止まるやつ。
あれはホントにイラつくしどっと疲れるんよ。