20 #37 麻婆トマト・大根と貝柱のサラダ | ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

ぴんくぅのごはん記録と3クマたち

週1、2のゴハンづくり。献立に迷ったとき、気に入ったレシピ、自分のためのメモ。
たまに大好きなキティちゃんとアッティ(ダッフィー)ぴんくぅ(シェリーメイ)さくら(チビ)のクマたち登場。

チューリップ赤麻婆トマト
チューリップピンク大根と貝柱のサラダ


涼しくなってきたので、ちょっととろみのある麻婆トマトに。

長ネギのみじん切りが雑すぎ。


副菜は大根と貝柱のサラダ。
残っていた少量の大葉も。
これまで大根の水気を絞るとき、両手でぎゅうっと絞ってたんだけど、それでは手が痛いうえにあまりよく絞れない。
握力がないから。

そこでよくみるボウルの中で抑え込んで水気を出すと…出るわ出るわ…
このほうが断然やりやすかった。
何年もやってきて今さら気づいたこと。


このあいだ扇風機をクローゼットの上に片付けるのに持ち上げたら、翌日右腕が筋肉痛。
なんで?と考えてみたけど、思いあたることが扇風機の片付けしか思いつかなかった。
ひ弱になったよ。