ダブルインカムノーキッズという言葉を知っているひとはもう古い人間になってきているのだろう

 

若かりし頃 共働きで 二人に収入があり子なし というのはとてもうらやましがられる夫婦像であった

海外旅行に行ったり外食したり自由に楽しく二人で過ごすのだ

少子化になるから子供をもつようになどと言われることもなく結構かっこいいカップルとして認められていたようにおもう

 

ただこれも25才までに結婚していた人も多くしばらくは二人で過ごし 女子が30才を超えたあたりで

子供を持つカップルが多かったからかもしれない

 

今は どうなんだろう

結婚年齢があがってきているので割と早く子供を持ちたい人が多いのではないだろうか

 

今やりたい仕事について共働きの人はどのくらいいるのだろうか

なかなか自分のやりたい仕事が見つからないのが人生で 食べていくために他に趣味を楽しんだりしてある程度妥協したりして働いている人が普通のような気がする

それもいいのではないか

やりたい仕事が出来てそれで食べていければいいが そうではないと不幸ときめつけるのもどうだろう

空が青くて綺麗な

鳥の声が聞こえるな

ご飯が美味しいな

笑顔がいいな

今日は何もかも空回りだったな

人生100年 生きてることが奇跡であるから

休んだり働いたりしてくらしていければそれだけで十分だとあまり期待しなくなるのも年老いた証拠だろうな