世の中円安で 安心安全 丁寧で清潔 安くて美味しい 交通網が発達していて時刻表通り 人々は優しく親切 こんな日本に外国人観光客が大量に押し寄せている

 

地元の駅も30年ほど日本在住のかた以外見たことなかった外国の方がのりかえまちなどでベンチに座っていたりする

びっくりだ

 

駅も道もガラガラとスーツケースで大変な音をさせている

交通機関は平日のすいていた時間帯もいっぱいだ

日本が好きでマナーを守り 片言でもありがとうなどを覚えて日本の文化を尊重している普通の観光客の方はかまわないのだが

旅の恥はかきすてかなにか知らないが我が物顔で闊歩し 場所を占領し英語がどこでも通じると思っているひともいる

どこの国でも自国の言葉以外はなかなか通じない物だ

英語は世界共通語ではなく大英帝国時代に植民地が多かったので英語が広がったわけである  その名残だ

スペイン語もポルトガル語も南米などで話されるのは植民地政策のせいだ

 

おもてなしはよいが日本人店員さんたちがニコニコペコペコしていて観光客のシモベか奴隷のようにみえることがある

日本人のおもてなしの文化は相手にとって無料の都合のいい物になっていないかも少し考えてみてもいいとおもう

自分の国にはないような素晴らしいおもてなしを受けて感動したというかたはよいが 勤勉で礼儀正しい日本人を少し馬鹿にしているように感じることもある

 

身分制度のある国あった国には職業での差別が存在し 日本のように原則職業に貴賎はないという国は珍しい

 

交通機関も混雑して困るのでできれば 公知 納得してもらった上で公共交通機関利用時には一定の観光客フィーを払ってもらうようにできないだろうか

道の修理 トイレの備品整備掃除 駅の案内 駅の掃除 ホームの安全点検など人員を配置しなければいけない

けがや病気の観光客も多く観光地の病院はたいへんだときく

勤勉節約して歴史的に清潔で安全なくにをつくり納税をしている国民が国を支えているのだ

いいとこ取りして汚して帰国するのはいただけない

 

他国に旅行するときは言葉歴史文化も学び相手の国人々を尊重することを前提にいくようにしたい

そこからは友情や文化交流もうまれるだろう

 

日本が優しさをはっきするばかりに 踏みにじられていくことのないように皆で守らないといけないと思う

排他的なのではなく 長年かけて築きあげてきたものを壊されたくないし大事にしたいと思う

思いをつたえるように努力していきたいな