最近は離乳食が始まる前に麦茶や番茶果汁などを飲ませなくてもいいらしい

何ならお口の中もガーゼで拭かなくていいらしい

 

これにはびっくりした

いろいろネットで調べたらそう書いてある

でも、お茶などは無理に始めなくてもよいがミルク以外の味を経験させるために3ヶ月4ヶ月頃に試してみるのはいいらしい

お口もアーンてあけてはみがきをするプレ段階としてやさしくミルク糟などをふくのはいいらしい

杓子定規ではないようなので育児書や育児指導の方も若いママパパを助けてあげてほしい

じいじばあば世代もあんまりにも否定され続けると悲しいだろう

と思う

暑い物を冷ますのにフーフー息をかけるのも歯周病菌がうつるのでだめらしい

うちわで扇ぐのであろうか

 

何でもかんでも前の時代のやり方だ

今はこのよりかただと主張するママも多いようだが

そこは臨機応変に自分が育ててもらったやり方を知るのもいいと思う

そしてネットに書いてあること育児書に書いてあることも鵜呑みにせずいろんな正しいやり方があることを理解してほしい

昔のやり方で育った自分たちもママパパになれるぐらい立派に育っていることだし

 

街でも抱っこひもに赤ちゃんを抱えているのはママパパ二人の時はパパが多くなってきた

それもいいだろう

でもママでもいいと思うしイクメンしすぎてパパ達も体を壊さないように注意してほしい

今は育児をしないのは悪であるとでも言わんばかりにパパ達が非難されるが体のしんどいときは休憩してほしい

もちろんママも

残念ながらママパパだけでは体力が持たないのが育児だ

じいじばあばも上手につかって自分たちのことも大事にしてのりきってほしい

敵に回すには惜しい人財だと思う

抱えかまないようにしてほしいなとおもう

 

 

電車であかちゃんにかわいいねーと声がけするのも嫌われるらしい

何ヶ月?なんて聞くのもよくないし、まして こんにちはーと言いながらおててや頭をさわるのはもってのほかである

不潔であるそうだ

 

まあいろんな育て方があると思うが あまりにも無菌状態でひとにもふれさせず大事にしすぎるのもなんだなあ

 

生まれて初めての赤ちゃんが自分の子供だとほんとうにたいへんなのかもしれない

少し前までは兄弟姉妹のいるひとも多かったし、下にいとこがいたり近所の赤ちゃんが公園にきてたり 友達に赤ちゃんが生まれて見に行ったりとあかちゃんに慣れていたように思う

 

90才ぐらいの方なんてそれはそれは上手に赤ちゃんを抱っこするしあやし方もうまい

みならうべきことはたくさんある

 

明日は我が身と言うが30年先にはいまのやりかたも前の時代のやり方になってしまう

いろんな思いをくみ取れる余裕のある子育てが出来るように皆で応援したいし

赤ちゃんも大切に保護され育まれる存在ではあるが皆と同じ社会の中の一員なんだと思う 

 

伝えあう話し合う 普段からおろそかにしてはいけないな

情けは人のためならず