子育てあるある 赤ちゃんのおねんね | あちゅのブログ

あちゅのブログ

徒然なるままに

うちの子は生まれてから半年ぐらいまでは

母乳だったので3時間おき4時間おきといえよく飲みよく寝てくれた

ただ、離乳食が始まり1才ぐらいになるともう遊びたくて遊びたくてなかなか寝ない

夜中にアンパンマンマーチを一緒によく踊っていた

 

今は、何時に離乳食お昼寝おそとお風呂と赤ちゃんでも規則正しくしなくてはいけないらしく大変そうだ

我が子の時代も実はそのようだったご家庭のお友達もいたが少数だったかな

そうそう寝てくれたり時間通りにご飯を食べるわけもなく

ママ友と、昨日もアンパンマン踊ったわーなんていいながら

一緒に公園で遊ばせたり

年上のお姉ちゃんやお兄ちゃんのいるママ友に、お悩み相談したり 

下の子は公園からの帰り道ドロドロのまま寝てしまいベビーカーに乗せたまま玄関において様子を見ながらお風呂に上の子だけ入れたり

とにかく毎日が同じ日はなく変化に富んだ日々を過ごしていたなとなつかしい

 

歩くようになると公園行ってくたくたになって夕方ねてしまい

夜9時頃起きて遊びたおしたり

なぜかランチのあと4時間もお昼寝してみたり

気持ちよく眠る子供を起こすのは野暮なので少し物音を立てたりするのだが爆睡していて無駄な努力だったり

今もちびっ子ママ達たいへんだろうな

 

個人差があるけれどおっぱいが終わりママも少し眠れるようになりそしてその次はママも一晩眠れるようになるはずなのでそこまでくれば体の負担が少し楽だったような

 

上の子のお友達で一歳半で朝6時起床三食時間通り食事し一時間ほどお昼寝きっちり起こして夜9時に毎日就寝 次の朝までぐっすりおねんね 6時にきっちり起きるという強者赤ちゃんがいた

 

まるちゃんのおじいちゃんのようにあまりにもびっくりしたことをおぼえている

すごいなーと感心しきり

でもうちの子がそうなるわけもなく特に気にすることもなく毎日夜中のアンパンマン踊りで盛り上がる親子であった