神煌臨編に思いを馳せて(ディーバプロデューサーカップ準拠デッキ) | 一言一行<アハトの雑記>

一言一行<アハトの雑記>

バトスピ中心。他の話もするかも。
毎週日曜日前後に更新。仕事とか体調の関係で前後します。

 

ディーバプロデューサーカップの限定構築ルール(以下詩姫カップルール)準拠のデッキ紹介。

[敏腕プロデューサー]サラスヴァティーを契約カードに設定したグッドスタッフデッキです。

 

 


 

〇詩姫カップルールについて

使用可能カードは詩姫とそれに関するカードのみですが、詩姫関連カードは各種ブースター、EXブースター、プロモカードなど多岐に渡っているため結構厳密に定義されています。詳しくは公式ホームページをご覧ください。

以下かいつまんで説明

 

◇使用可能カード

 

1)詩姫関連商品に収録されているカード

具体的には「ディーバブースター」と名がついているブースターパック、メガデッキ【学園演奏会】のカードです。

 

2)系統:詩姫を持つカード

通常弾に収録されているカードやプロモカードとして登場したものです。歌姫アーシアや各種書籍プロモ等が該当します。

 

3)上記に該当しないが、詩姫が書かれているカード4種

プロモとして配布されたマジックとブレイヴ4種が該当しています。ただし夢幻の天剣トワイライト・ファンタジアは現時点では未発売カード。

 

◇使用できないカード

1)コラボ関連の詩姫

具体的に言えばアイカツ!関連。ブロックアイコンが赤のカードが該当します。

 

2)ペア禁止ルール

4組あります。2枚コンボで無限ループになる組み合わせと、実質2枚コンボで毎ターンドローロックがかけられる組み合わせです。

 

〇環境考察

詩姫限定構築自体は以前からありましたが、禁止ペアなどで厳密に定義されたのはこれが初。このルールでの大会は誰も経験したことのない領域になるため、ここから先の話はあくまでも自分の予想です。

 

◇速度面

明らかに通常構築よりは遅くなるでしょう。先攻2ターンキルはそうそう発生しません。詩姫は全体的に各カードの軽減が少な目になっているせいですね。

ただ、プリティアニマルズは低コスト帯に強いカードが多く、詩姫カップルールでは速度面で優位に立てると考えられます。

 

◇除去と耐性

基本的に詩姫は破壊も消滅もバウンスもなんでもあり。耐性も同じく。ただ、その中でも手札やデッキへのバウンス効果の割合は多いです。

 

◇防御カードについて

最も信頼性があるのは白晶防壁(リバイバル)です。ただし白軽減が取れません。次点はスイートハート(リバイバル)のアタックステップ終了でしょうか。この環境では絶甲氷盾(リバイバル)をはじめとする手札誘発系の防御はほぼありません。

跪いてエブリワンが有名ですが、3コスト以下やバーンダメージですり抜けられるのでこの環境だと意外とあてになりません。

個人的に要注目はフィニッシングダンスです。

 

◇上記を踏まえて

現時点での大本命は[ずっと一緒に]リアス・ウロヴォルンを主体としたリアス&リオルだと自分は予想しています。このデッキはプリティアニマルズをベースに低コスト帯で固めることが可能で展開速度が速いデッキです。さらにバーンダメージによる押し込みが可能で、攻撃力が高いデッキです。ここが本命なので跪いてエブリワンの信用度が低いと考えます。

その対抗馬として挙げるのが今回紹介するデッキです。

 

〇黄単「契約サラス(詩姫カップ仕様)」

[白き詩姫神]シルキー・サンセット/[機界転醒・白き詩姫神]シルキー・サンセット 3

[10thディーバ]ウィーゼ・Z・サンダー 3

[学園制服]セイクレア・メトゥーム 3

新世代最可愛将孫市 黒曜の徒 3

[深紅のドレス]サンディ・Z・レオノーラ 3

[白黒幻奏]サンディ・Z・レオノーラ 3

[10thディーバ]ガーヤトリー・フォックス 2

[太陽女王]セイクレア・メトゥーム 3

[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ 2

[10thディーバ]サンディ・Z・レオノーラ 3

[10thディーバ]セイクレア・メトゥーム 3

プロデューサーアレックス 3

プロデューサーリリ 3

[敏腕プロデューサー]サラスヴァティー 3(契約カード)

 

計40枚

 

〇どんなデッキ?

3種9枚入っている創界神ネクサスと新世代最可愛将孫市 黒曜の徒のミラージュ効果で序盤から足元を大量に確保。そこから[太陽女王]セイクレア・メトゥームなどの神衣装スピリットで相手の盤面を荒らしながら連続アタックでライフを取るデッキです。高い安定性から高性能なスピリットを何度も投げられるシンプルにカードパワーが高いデッキとなります。

 

〇概要

創界神ネクサスを複数採用して足場を確保。確保した足場を利用して[太陽女王]セイクレア・メトゥームのダブルシンボルや[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラの連続アタックなどでライフを取りに行きます。

他の詩姫デッキと比較しても足元確保が容易なので軽減を活かしやすいこと、神託でトラッシュを増やしつつ、[白黒幻奏]サンディ・Z・レオノーラという優秀なトラッシュ回収があることで再現性の高い安定した攻撃を出力できます。この動きは神煌臨編のカードに見られた特長。詩姫限定構築でこれができるのがグランシエスタの強みです。

また、プロデューサーアレックスに6コア乗り、レベル2の神域が有効になると神衣装持ちが除去されても手札へ戻るようになります。これによって神衣装持ちが事実上不死身になります。どれだけ捌いても毎ターン再展開できてしまえるため、守り切ることは困難です。

回復効果のあるカードも多く、相手が対応できなければそのままライフを削り切れてしまいます。相手に防御カードの使用を強いることができます。その上でトラッシュ回収やドローで後続を補充できるので、一度主導権を握ってしまえばずっと相手にマウントを取ることが可能です。

[深紅のドレス]サンディ・Z・レオノーラのおかげで見た目以上に耐久力のあるデッキです。アレックスの神域で手札へ返っていくようになると下手なデッキでは突破できなくなります。

 

〇カード考察

◇[白き詩姫神]シルキー・サンセット/[機界転醒・白き詩姫神]シルキー・サンセット

耐久要員かつカウントアッパー。低コストなので神託要員でもあります。

レベル2で立てるとライフ減少で手札バウンスが誘発します。これにより速攻気味の相手を咎めることができます。相手目線邪魔で仕方ないカードではありますが、除去を飛ばすと今度は転醒してカウントが増えます。

裏面の機界転醒側はバトル時にバウンスを飛ばしつつ味方の回復効果を持ちます。横にダブルシンボルの太陽女王がいれば2枚で5点が出せてしまいます。こちらも強力なスピリット。しかし除去を飛ばせばカーテンコールで戻りつつ手札破壊が誘発します。

転醒はBP比べで負けるだけでもいいですし、なんなら他のグランシエスタが除去をされただけでも誘発するため、狙ってカウント上昇を取りやすいです。また、このときソウルコアが回収されるため、顕現を1ターンに2回以上使えることだってあり得ます。

序盤から盤面に出つつ、質の高いボードコントロール力を発揮してくれる優秀なカードです。コストの割にかなり高い性能を持つので個人的には3枚推奨。

 

◇[10thディーバ]ウィーゼ・Z・サンダー

序盤の上振れ要員かつドローカード。当然神託要員。

基本的にはドローカードとして使用。敏腕サラスへ早期に神託し、カウント上昇に貢献させるための低コストグランシエスタです。

プロデューサーをノーコスト配置できる効果は再序盤だとかなりの上振れになります。例えば先1で敏腕サラスを置いて2シンボル立てるのも強いですし、2ターン目に足場を立てて3ターン目から詰める前段階を作れるカードです。

ドロー先がデッキ下です。このデッキだけを見ると上でも下でも関係ありませんが、詩姫カップルールならデッキ下送りの除去を飛ばしてくる相手は相応に多いです。白黒サンディで回収できない領域であるデッキ下からキーカードを回収できるカードであることは覚えておくといいかもしれません。

 

◇[学園制服]セイクレア・メトゥーム

バースト。主に速攻気味の相手を止めるためのカードです。

バースト条件の性質上、このカードがバースト召喚された後、フラッシュタイミングでカードを使用できるのはこちらが先。太陽女王を神煌臨させてさらに相手の足止めができます。

BP参照とは言え、このデッキ唯一の破壊効果です。バウンス耐性のある相手を処理できる可能性があります。

 

◇新世代最可愛将孫市 黒曜の徒

貴重なカウントアッパー。そして足元兼ドローエンジン。

このデッキではいち早くカウント3,4に上昇するのが重要であるため、カウントアッパーであるこのカードの恩恵はかなり大きいです。後攻なら敏腕サラスとこのカードのセットで事実上の2シンボルを立てることが可能。創界神の神託でトラッシュに送られても手札に来ます。このデッキのコンセプトと相性の良いカードです。

2枚引いた場合は毎ターン張替え続けることで2コストドローとして運用できます。顕現等でコアを稼いだ後なら毎ターンドローが狙えます。

 

◇[深紅のドレス]サンディ・Z・レオノーラ

耐久要員兼ドローカード。ライフ減少から効果召喚した場合はさらにトラッシュから8コスト神衣装を回収できます。

神衣装を持っているため、アレックスの神域の対象となります。この場合、除去をされても手札へ戻るので、またライフ回復とドローを使うことができてしまいます。相手目線だと、除去でどかせばライフがいつまでたっても削れなくなってしまうということです。神託要員としても使い勝手が良いカード。効果召喚にこだわらず、普通にデッキを掘り進めるために使っても良いカードです。

 

◇[白黒幻奏]サンディ・Z・レオノーラ

トラッシュ回収要員。

神託でトラッシュを増やし、そこから狙ったカードを回収する王道の流れ。回収対象は神衣装のみですが、このデッキでは対象がかなり充実しています。アタッカーである雷神乙女と太陽女王、耐久の要である深紅のドレスあたりを拾うことが多いです。また、このカード自身も神衣装。コアに余裕があるなら2枚目の同名カードと回収ループで安定した神託を狙うことができます。

これだけでも十分強いんですが、さらにアタック時効果で回復と疑似コアブーストができます。ライフを削りに行く場合の頭数として数えられます。あまりにも優秀なカード。

神衣装なので当然アレックスの神域対象。ブロックできない2回アタッカーなのに、除去をしても手札へ返っていくトラッシュ回収要員。さらにアレックスの神技でアタックステップ中に手札から召喚することも可能。

詩姫補正があるとはいえ、規格外のカードです。

 

◇[10thディーバ]ガーヤトリー・フォックス

カウント3から顕現できる中間顕現。

序盤の足元から雑に投げて除去で相手の盤面を荒らしつつコアを増やします。顕現から出してアタックした場合、次ターンに使えるコアが3つ増えるため、以降の動きがかなり楽になります。

こちらのライフが3以下になるとバースト封じがつきます。最後の詰めで添えることもあるカードです。

 

◇[太陽女王]セイクレア・メトゥーム

フィニッシャー。除去効果を持ったダブルシンボルスピリットです。このカード自身に除去耐性はありませんが、アレックスの神域で使いまわしが効くようになります。

並べた足元から普通に召喚してアタックします。ダブルシンボルなので各種回復効果で2回アタックすれば4点。他スピリットがいれば1点で合計5点を取れます。相手に防御カードを使わせることを強いるカードです。そうやって防御カードを吐かせてからアレックスの神技や顕現持ちで後続のアタッカーを出して詰めるのがこのデッキの強い動きです。

相手ターン中に神煌臨して防御カードとして運用することも可能。バーストによる学園制服セイクレアから出す動きがシンプルに強いです。

レベル3効果は10thガーヤトリーとのセットで発動することがあります。滅多に決まりませんが、相手の防御カード用のコアを縛れる可能性があるのが強み。

 

◇[雷神乙女]サンディ・Z・レオノーラ

追加のフィニッシャー。回復効果を持ったスピリットです。神煌臨で出すのが基本です。

手札を消耗しますが、通れば単独で5点取ることもできるカードです。こちらも相手に防御カードを使わせることを強いるカードです。

ライフ3以下のときはさらにバーンダメージがつきます。単純にライフを溶かす速度が倍になる上に、跪いてエブリワンを使われてもライフを取り切ることができるようになります。

アレックスの神域が有効になっている場合、除去されても煌臨元ごと手札に戻ります。この場合除去されても手札が返ってくるので手札枚数を戻すことができます。

神煌臨なのでソウルコアを使いません。顕現にソウルコアを回せるのが強みです。

 

◇[10thディーバ]サンディ・Z・レオノーラ

大型顕現持ちにしてドローエンジン。2ドローでデッキを掘り進める用途に使うことが基本ですが、カウント4以上からはアタックステップ顕現で味方を回復させる補助カードとして利用します。また、レベル3になるとバーンダメージがつくため追加のサブアタッカーとなります。顕現にこだわらず、普通に召喚することも多いです。

こちらのアタッカーを回復させ、アタッカーが除去されたなら今度はこのカードに雷神乙女を神煌臨させて攻撃を継続します。

このデッキにおける最重要カードと言えます。

 

◇[10thディーバ]セイクレア・メトゥーム

防御用の顕現カード。カウント3達成が少しネックですが、ソウルコア1個で2面以上取れる防御カードです。

敏腕サラスの契約域とシルキーの転醒によりソウルコアが返ってくるため、これを利用して顕現します。このカードの上にさらに太陽女王を神煌臨させることも可能。

場に出た場合、リザーブのコアに干渉する珍しい効果を持ちます。これで相手のコアを奪い、防御カードを撃たせないことも可能。忘れがちですが、ライフを削ったコアはリザーブに置かれます。10thセイクレアを回復させてアタックを繰り返すと、相手のリザーブにコアがたまらず、そのまま防御を撃たせず勝つこともあり得ます。狙ってできることはありませんが、詰めパターンの1つとして覚えておきたいところ。相手がこれを嫌ってスピリット上にコアを乗せた場合、今度は太陽女王のレベル3効果が刺さるようになります。

 

◇プロデューサーアレックス

このデッキにおける最強の創界神。

レベル2の神域が尋常じゃない強さ。相手に除去を飛ばされてもスピリットが手札へ返るようになります。また、ブロックもできなくなるのでBP比べで負ける心配もありません。相手からすれば何かしらの除去か防御手段を取らないといけないんですが、すべて一時しのぎにしかなりません。

神技でコスト5以下のグランシエスタを出せます。追加のアタッカーを出す用途に使えますし、相手ターン中に使ってブロッカーを作る動きもできます。

十分な神託数があれば攻防で大活躍するカードです。

 

◇プロデューサーリリ

安定の創界神。アタッカーを回復させて攻撃回数を稼ぎつつドローができます。ただそれだけで詩姫環境ではずっと強いカード。

 

◇[敏腕プロデューサー]サラスヴァティー

カウントアッパー。顕現はこのカードからコストを支払う必要があります。

複数枚採用するメリットはカウント上昇速度の増加と契約域の複数回誘発が狙える点です。10thサンディの顕現がめちゃくちゃ強いためカウント4到達を目指したいところなんですが、その場合カウントアッパーは1枚でも多い方が先に到達できます。

煌臨では神託できない点は注意。ただ、アレックスの神域を有効にするために神煌臨用のコアをこちらから乗せる動きも大事です。

 

〇採用を検討するカード

[オフショット]クラーラ、[オフショット]トリックスターなどのドローやトラッシュ回収に関わるカードを採用し、手札の枚数を確保しても良いと思います。前者は序盤で、後者は終盤にいくにつれて強くなります。

各種防御カードを採用する余地があります。ただしその場合は各種神託失敗の確率が上がります。採用しすぎは首を絞める可能性があります。

 

〇動かし方の詳細

◇1,2ターン目の指標

先攻でも後攻でも2ターン目に3シンボル以上の足元を立てることを目指します。そして3ターン目から攻撃を開始します。

先攻の場合1ターン目に敏腕サラス→2ターン目に黒曜か創界神2枚以上配置狙い。後攻の場合は1ターン目にネクサス2枚orネクサス+黒曜。どこかで10thウィーゼが絡むとウィーゼ込みで4シンボル立てもあり得ます。

ウィーゼに関してですが、先攻かつ初手に引けていても1手目には出さない方がいい場合があります。例えば敏腕サラス、ウィーゼ、創界神、他2みたいな初手ならウィーゼは2ターン目に2枚目の創界神を踏み倒した方がいいです。これは敏腕サラスに1神託を乗せてカウント上昇をスムーズにする狙いがあります。

このデッキの上振れムーブとして、敏腕サラスの配置時神託で黒曜回収があります。後攻ならそのままセットでカウント+1とドロー、先攻なら2ターン目に黒曜セット→ウィーゼ召喚からさらにネクサス配置で実質4シンボル立てみたいなことができます。

 

◇耐久について

相手のアタックを耐える方法について。

まずシルキーを立てる。2ターン目以降ソウルコアをトラッシュに置いてでもシルキーは立てたいです。シルキーレベル2維持ならバウンスで相手の攻め手が半減しますし、シルキーを除去すればカウントが増えてブロック時バウンスを持った裏面へ転醒ができます。カーテンコールで再利用も可能な上に手札破棄まで飛ぶため、シルキーを盤面から排除するのは基本的に相手にとって労力とリターンが釣り合いません。レベル1だろうがシルキーを立てるだけで序盤から攻撃をしかけるデッキは足が遅くなります。

 

耐久の要は深紅のドレスサンディです。ライフ減少から召喚することでブロッカーを立てつつライフ回復になります。このときトラッシュから10thセイクレアを回収すれば10thセイクレアの顕現による追加防御も狙えます。

アレックスがいる状況ではこれが強化されます。例えばアレックス神技で白黒サンディ召喚、効果で深紅のドレス回収→ライフで受けて深紅のドレス召喚でライフ回復。このとき神託でアレックスがレベル2を維持していれば、どちらも神衣装なので除去しても再度手札へ返ってきます。相手があきらめて場に残すようなら、次ターン雷神乙女を神煌臨させて殴りかかります。雷神乙女を止めなければ負けてしまう状況を作ると、相手も除去を撃たざるを得ません。しかしそれをやるとまた深紅のドレスが手札へ戻って…という嫌な選択を押し付けられます。

 

10thセイクレアの相手ターン中顕現とバーストの学園制服セイクレアは主に小粒スピリットで殴りかかるデッキに対してかなり強い抑止力になります。どちらも太陽女王を神煌臨させることでさらなる除去を飛ばせます。

敏腕サラスの契約域やシルキーの転醒によってソウルコアが返ってくれば10thセイクレアの受け顕現がやりやすくなります。上記のサンディ絡みの耐久と合わせることで防御力を飛躍的に上げられます。

 

◇攻撃について

大型スピリットをひたすら叩きつけて連パンを狙います。

回復要員はリリの神技、10thサンディの顕現時効果、転醒シルキーのアタック時効果です。また、雷神乙女と白黒サンディは自前で回復効果を持っています。

敏腕サラスとアレックスが立ち、十分な神託数が担保されている理想盤面が構築できている場合、次のような強い動きが可能。

 

1)普通に召喚した雷神乙女で連パン開始

2)相手が除去した場合アレックスで手札へ

3)10thサンディ顕現したのち雷神乙女神煌臨

4)これにも除去が飛んだ場合、今度はサラス効果でソウルコアを回収してからアレックスで手札へ

5)再度10thサンディ顕現して雷神乙女神煌臨

6)もう一度除去した場合、ソウルコア回収はないが手札へ戻る

7)アレックス神技で5コストのサンディ召喚して雷神乙女神煌臨

 

つまり、相手が1ターンに3回雷神乙女を除去しても4回雷神乙女が出して連パンを慣行できるんですね。

余談ですが、以上のようにグランシエスタ相手にフラッシュタイミングでの除去はほとんど意味を成しません。だからアタック不可を付与する防御マジックの方が需要が高いです。これを考慮すると単騎で攻めるような動きより複数体並べて攻撃を仕掛ける方が有効になると思われます。

 

ライフ3以下をキープできる場合、雷神乙女にバーンダメージが追加されるので跪いてエブリワンを超えられます。4以上で攻めるなら10thサンディレベル3をなんとか複数回アタックさせたいですね。それか盤面を更地にしてアレックス神技から3コスト以下の詩姫を出してアタックします。また、ライフ3以下から10thガーヤトリーでバースト封じをつけられます。こちらもかなり刺さる効果です。

 

理想盤面じゃなくても雑殴りは大事。とくに太陽女王はダブルシンボルなので通ればあっという間にライフが溶けます。これと10thセイクレアによるコアトラッシュ送りが勝ち筋になるケースもあるので見落とさないように。

 

〇その他

このデッキはたたき台として作成しました。詰める部分は多々あります。特にグランシエスタの各種サポートカードやドローカードの採用と白晶防壁(通常リバイバルどちらでも)あたりは検討すべきだと思います。

契約サラスによる創界神を並べるテーマは通常構築環境の神煌臨編に近い動きで、最近だとハデスがやる動きがこれに似ています。多分通常構築に慣れている人は比較的違和感なく調整ができるデッキタイプだと思います。あまり詩姫の知識も必要ないですし、集めるのが厄介なプロモカードも少ないです。ただし黒曜は除く。

おそらくこのデッキを組もうとしてネックになるのが黒曜とプロデューサーアレックス。アレックスは必須です。なければ組めません。黒曜は最悪別の足元で代用も可能ではありますが、カウントアップとドローが噛み合いすぎていてあった方が強いと個人的には思っています。

 

 

とりあえず今回はここまで。