堀江直樹の無限上達への道のり -9ページ目
今朝は友人と円山に登山に行ってきました(^_^)/


標高255mですが久々に筋力を使った感じです笑

山頂からの眺めは素敵でした!札幌の街を一望できます!


さて、今日のテーマは



「トラウマ治療」



今朝、出発前に自分のなかを内観していたのですが、


なんとなく、行動をするときに抵抗値を生む自分がいることに気づきました。



その感覚を意識化して身体におとしこむと



特定の場面の記憶を思い浮かべたときに、



胸の奥の辺りが固くなるような、



分離していくような感覚につかまれました。



人それぞれ、人生のなかで傷ついた経験はしているかと思うのですが、



人間は記憶に感情が結び付きやすく、(女性は特に)



特にトラウマ的な場面があると、



記憶の情報と感情を切り離すことが難しいということがあると思います。




いま、自分は無意識の構造を整理するセッションを行っているのですが、




このパターンが意識化されていくと、固定化していた無意識が動きだし、



問題が問題ではなくなるというのは経験をしていたのですが、



そうはいっても過去のイメージから条件反射のように無意識が反応するという場面を経験していたり、



無意識の深い部分で抵抗が生まれることを感じていました。



で、今朝は改めて自分自身を振り返りながら、



幼少の体験とそのときの自己解析(決め付け)、



自分の心の動きのパターンの合わせ技を確認していました。。



で、そのように確認していたところ、




二段階に自分の心の反応が起こっていることがわかり、




ひとつめの深い反応をもうひとつの反応がわかりにくく麻痺させているということがわかりました。



こういった構造が見えて、プロセスと原因が見えたとき、



自分の無意識をほどくことができました。



すると、



その場面、または関わる今の課題などを思い起こしたときの抵抗値が消え、



なんとなくあった重たさもなくアクションができるようになっていました。。



NLPでのトラウマ治療に活用する(?)「フォビア・キュア」などは体験したことがありますが、



こういったかたちで質問とイメージを活用して、



ほどいていくことが可能になっていきそうな印象があります。




過去は事実ではなく、事実をもとにした解析。



これは僕の師匠が言っていた言葉でもありますが、



今、行っているセッションも詳細に精密に行いながら、



論理とイメージを明確に伝達することが出来れば、



人を傷ついた過去からも自由にできそうですし、



新たな一歩を踏み出させてあげる手助けになりそうだなと痛感しました(^_^)/



本日もお読みいただきありがとうございました。



ご意見&ご感想&お悩みのご相談
無意識の構造を明確にするセッション
<心・体・エネルギー>を循環させる整体に興味のある方はこちらまで

perspective496@gmail.com

久しぶりな更新でございます。

 

 

 

元気にしております堀江です。

 

 

 

6月末ぐらいに更新して以来、久しぶりの投稿!

 

 

 

今日は先週からハードワークが続いていて疲れていたので、

 

 

 

すいません。ご褒美でステーキを食べてきました笑

IMG_20170813_173001938.jpg

 

 

 

ローカーボの信者ではないですが、お肉だけを食べているだけのほうが、

 

 

 

あんまり眠くならないというか、意識はクリアになりますね。

 

 

 

 

6月末から7月にかけてセッションをこなしながら、

 

 

 

7月中旬には一週間の研修のサポートスタッフを行い、

 

 

 

7月末には関東に滞在しながら(たくさんご馳走になりました!ありがとうございました)

 

 

 

気づけば8月に突入しています。

 

 

 

活動範囲が個人のセッションなどから、チームとしての活動を意識することが増え、

 

 

 

今までとは違う脳みそを使うようになりました。。

 

 

 

うーん、1、2年前ぐらいの僕にはチームプレーなんて理解できなかったなぁ笑

 

 

 

おかげで個人の気づきや感動をアップする習慣がなくなっていたので、

 

 

 

そろそろまた再開したいなと思っています。

 

 

 

さて、タイトルの

 

 

 

「人の変化と切れない関係にある「言語・論理の構造」」について今日は書いていきたいと思います。

 

 

 

 

さて、皆さんは人生を豊かにしたいと思うでしょうか?

 

 

 

より良い人生を送る、今よりもストレスフリーになりたい、お金持ちになりたい、

 

 

 

理想的なパートナーを得たい、

 

 

 

様々な欲求があるかと思います。

 

 

 

中には疲れすぎて欲求もわかないという方もいるかもしれませんね。

 

 

 

さて、そんな創りたい未来を創るためには、

 

 

 

「自己変化」が伴ってきます。

 

 

 

例えば、変化しなくても大丈夫だ!と悟ることも、

 

 

 

大きくみれば認識が変化していることですから、

 

 

 

自己変化と捉えます。

 

 

 

さて、最近、無意識を整理するセッションを多く行うようになって思うことですが、

 

 

 

ちょっとした単語の一個一個に無意識が潜んでいることを実感します。

 

 

 

 

変わりたいという欲求は無意識のうちに変われていない自分を大前提に作るため、

 

 

 

 

結果として、変化をつくることが難しい。

 

 

 

それはよくあることです。

 

 

 

そんな観点で、自分が喋る単語のひとつひとつ、単語の概念が生まれる仕組みを整理していくと、

 

 

 

様々な問題や課題に直面したときに、

 

 

 

すでに多くの問題の大前提がセッティングされた状態でスタートしていることが多いことに気づきます。

 

 

 

特に人の問題や課題を整理する立場をしていると、

 

 

 

相手の持っている大前提の中から問題が生まれ、

 

 

 

すでに問題が走った状態から世界が始まっている。

 

 

 

そしてその世界を無理矢理に問題解決に持って行こうとする。

 

 

 

そのときに我慢だったり、いろんな摩擦が生まれてくる。

 

 

 

そんな状態をよく目撃します。

 

 

 

一挙手一投足がどんな大前提をもっているのか、

 

 

 

論理の構造を把握していくと、

 

 

 

人間の論理は必ず陰と陽、因果の二面性を持つようになっています。

 

 

 

男が生まれれば女が生まれ、

 

 

 

善があれば悪になり、

 

 

 

極の裏には極が生まれる構造になっています。

 

 

 

そのときに必ず因果法則が生まれ、その因果の中にはまってしまう。

 

 

 

自らが作り出した因果の中に入り込む。そんな性質があるようです。

 

 

 

これは単純にポジティブな単語や強烈な未来を描けば消せるものではなく、

 

 

 

アクセルを強く踏めばブレーキが強くなり、

 

 

 

ブレーキが強ければアクセルが強く踏まれ、

 

 

 

結構、注意が必要なことだと思います。

 

 

 

自己啓発セミナーなどのセミナー疲れをしている人も、

 

 

 

 

こういった頑張り方をしているケースが多いですね。

 

 

 

 

人間が基本的に持っている論理の構造と限界を理解しないと、

 

 

 

 

同じ変化のパターンの中にはまるようにできているようです。

 

 

 

 

逆に考えると人類が500万年(600万年とかいうのもありますが)繰り返している、この変化のパターン、

 

 

 

そろそろ超えるときがきているのかもしれません。

 

 

 

因果が成り立つ世界と、因果が成り立たない世界。

 

 

 

絶対に交われない二つの世界の関係性を明確にできたとき、

 

 

 

何にも縛られない心の置場所を選択できるようになります。。

 

 

 

無意識のエンジンを発見するセッション

のご依頼はこちら

perspective496@gmail.com

こんばんは(^_^)/


本日もこれからセッションです(^_^)/


今日行うのは4段階あるなかの3回目にあたるセッションです。



こちらは『脳科学的な観点からの整理』を行います。




2回目にあたるセッションでは『心理学的整理』といって、



個人オリジナルの変化のパターンを過去の家族関係などを材料にしながら見つけていきます。



個人それぞれのパターンは、当然ですが個人がどのような過去を経験してきたかによって変化します。



それにたいして今回は、個人オリジナルの変化パターンが生まれる原因と仕組みを




『人間の脳の機能の観点』から整理をしていきます。



そうすることで、




『誰もに共通する変化のパターン』




『人間が''今ここ''に集中できない仕組み』




『今の時代の限界の根本原因である人類全体の変化パターンの限界』




『まったく新しい変化パターンの提案』




『その変化が新しい時代の変化パターンの鍵になること』



なんてものが




自分の''今ここ''とつながって理解することができます。


個人的にはこのセッションを受けたときには本当に衝撃でした(笑)



今まで沢山勉強してやってきた変化がまったく同じことの繰り返しだったなんて。




特に勉強会や自己啓発中毒の方にはおすすめです。




不安の原因が見えてきますよ(^_^)/




興味があるかたはメッセージをお待ちしてます!


本日もお読みいただきありがとうございました!
perspective496@gmail.com