明日はEPochさんでのセミナーです。
その関係で関東にいます。(普段はどこにいるのかという突っ込みが飛んできそう)
思った以上に人数がいらっしゃるようでビックリです。
さて、昨日、人と会っていても話に上っていたことですが、
「自分のやりたいことがわからない」
この悩みを持つ人に出会わないことはありませんね。
これ、今日もいろいろと話を聞くなかでどうやら二つの側面があることがわかったのですが、
ひとつは「やりたいことそのもの」がわからない。
もうひとつは「やりたいことがあってもやりきれない」
の二点があるようです。
今日は珍しくダラダラ書かず、ポイントをあげようと思います。
まず、「やりたいことがわからない」という課題にたいして、キーポイントになることは
人を本気で好きになれますか?ということ
結構、どんな仕事でもキーポイントになる気がします。
人を、じゃなくてもモノ、コトでもいいと思います。
なぜなら人やモノ、コトとの関係のなかでやりたいことは決まっていくので、
そもそもそことの関わりが好きで好きで堪らなくならないと、
やりたいことも見えないでしょう。という感じです。
そうでなければ社会や親が提供するこうあらねばにとどまっちゃうんじゃないかなぁ。
そして、「やりたいことをやりきれない」にたいしてキーポイントになることは
あなたの決断に自信と責任を持てますか?ということ。
そしてこの二つに共通することは
日本人が条件反射的に起こしやすいパターンの結果であるという点です。。
日本人の構造を理解することが
本物の自己変化につながりそうです。
今朝、ばがーんってつながったので備忘録として。。
みなさんには多かれすくなかれ、こうあらねばいけないみたいな枠はありますか?
どちらかというとかなりやりたい放題に生きてきたわたしですが、
その裏にはものすごく正解不正解はこうだという判断があって、
強烈に、無意識に、その正しいことをできていないといけないという怖さがありました。。
間違ってしまったらどうなるんだろうとか、うまくやれないと生きている意味がないとかそんな感じ。
プロジェクト的に人と関わるようになって、
今までの僕個人が突破してきた今までのやり方では最近通用しなくなってきたなぁと感じています。
僕個人の癖として、常に一人で仕事を引っ張って、ある意味自分を犠牲にしながら頑張って突破するみたいなものがあります。
そんな孤高で頑張る俺が素敵みたいな癖があるのです笑
そんな癖が見えて、何やら強烈に自分を守りながら、犠牲にしているみたいなことがパターンで見えた時に、
もーギャグですよ。小さくはまっていた自分がものすごくキモくて笑えました笑笑
これではできる仕事にも限界がありますよね。。
無意識深くから、自分という枠から出て人や新しい物事に出会うことにびびっていたんだなぁと痛感します。
今までの自分の突破の仕方から、新しい突破の仕方へ。
「出会い」、出て会うという言葉。素敵ですね。
自らの枠から出て会う。
自分の考えから出て会う。
出て会うことが当たり前になっていく社会になったとき、
人と人との関係はものすごく変化した社会になるなぁと痛感します。
いやー、純粋に今日は人と出会いたい。
そんな1日です。
ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com
セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html
メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html
みなさんには多かれすくなかれ、こうあらねばいけないみたいな枠はありますか?
どちらかというとかなりやりたい放題に生きてきたわたしですが、
その裏にはものすごく正解不正解はこうだという判断があって、
強烈に、無意識に、その正しいことをできていないといけないという怖さがありました。。
間違ってしまったらどうなるんだろうとか、うまくやれないと生きている意味がないとかそんな感じ。
プロジェクト的に人と関わるようになって、
今までの僕個人が突破してきた今までのやり方では最近通用しなくなってきたなぁと感じています。
僕個人の癖として、常に一人で仕事を引っ張って、ある意味自分を犠牲にしながら頑張って突破するみたいなものがあります。
そんな孤高で頑張る俺が素敵みたいな癖があるのです笑
そんな癖が見えて、何やら強烈に自分を守りながら、犠牲にしているみたいなことがパターンで見えた時に、
もーギャグですよ。小さくはまっていた自分がものすごくキモくて笑えました笑笑
これではできる仕事にも限界がありますよね。。
無意識深くから、自分という枠から出て人や新しい物事に出会うことにびびっていたんだなぁと痛感します。
今までの自分の突破の仕方から、新しい突破の仕方へ。
「出会い」、出て会うという言葉。素敵ですね。
自らの枠から出て会う。
自分の考えから出て会う。
出て会うことが当たり前になっていく社会になったとき、
人と人との関係はものすごく変化した社会になるなぁと痛感します。
いやー、純粋に今日は人と出会いたい。
そんな1日です。
ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com
セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html
メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html
今日1日を終えて
並列的思考の大切さとチャレンジをするような1日でした。
最近、様々なプロジェクトに携わるようになって、
並列的に思考を展開することが増えています。
現場で人と会い、様々な心のうちを聞いたりすることもそうですが、
組織が動いていく中で
大きな中心の目標とそれぞれのプロジェクトの目標が相互作用を起こしていくことを観察したり。
引いた目線で見ながらそれぞれの進捗を確認できるようにしたり。
いろいろと並列的に同時にものごとを観ていく目線が必要だなぁと感じています。。
それを自分だけが見えるだけではなくそこに携わる人たちが視覚化して確認できるようにする。。
そんなイメージの共有がありながら、
安心して部分が走っていけるようなそんなシステムにならないかと考えます。
書きながら情報を整理していますが、人の体も似たようなシステムですよね。。
全体のシステムの方向性と部分のシステムの動きがどのようにリンクしているのか。
生命という単位でみたときの調和と、精神という単位との相互作用で見たときの調和と、
様々な階層が混じりながら動いていく。
それぞれが無駄なく、効率良く。スムーズに動いていくための仕組み作り。
まぁ、そんな視点で積み重ねることも視野にいれて。。
今日もとても勉強になる1日でした。
ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com
セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html
メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html
並列的思考の大切さとチャレンジをするような1日でした。
最近、様々なプロジェクトに携わるようになって、
並列的に思考を展開することが増えています。
現場で人と会い、様々な心のうちを聞いたりすることもそうですが、
組織が動いていく中で
大きな中心の目標とそれぞれのプロジェクトの目標が相互作用を起こしていくことを観察したり。
引いた目線で見ながらそれぞれの進捗を確認できるようにしたり。
いろいろと並列的に同時にものごとを観ていく目線が必要だなぁと感じています。。
それを自分だけが見えるだけではなくそこに携わる人たちが視覚化して確認できるようにする。。
そんなイメージの共有がありながら、
安心して部分が走っていけるようなそんなシステムにならないかと考えます。
書きながら情報を整理していますが、人の体も似たようなシステムですよね。。
全体のシステムの方向性と部分のシステムの動きがどのようにリンクしているのか。
生命という単位でみたときの調和と、精神という単位との相互作用で見たときの調和と、
様々な階層が混じりながら動いていく。
それぞれが無駄なく、効率良く。スムーズに動いていくための仕組み作り。
まぁ、そんな視点で積み重ねることも視野にいれて。。
今日もとても勉強になる1日でした。
ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com
セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html
メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html