堀江直樹の無限上達への道のり -14ページ目
こんばんは。




先日にオンラインで埼玉の方とやりとりしながら、



『無意識エンジン発見セッション』を行いました。




その感想を頂きましたので、ご紹介します。



M・M様 30代女性







<気づいたこと・感じたこと>

「エンジン」という一点にフォーカスをしていくので、小さい頃、どんな風に自分が頑張って、生きようとしてたのか?がわかりやすい。

 無意識的に感覚というか、普段言語化しない部分をはっきりとイメージして、イメージなのか、エネルギーなのか、アイデンティティなのか、などの構造に分けるので、脳が納得をしやすい。


<施術者へのメッセージ>
ありがとうございました。


<今の気持ち>
わかっていたけど、わたしの出発のベース、やっぱりそこだよね!と思うし、アクセルがなかなか見つからない理由もわかってきた気がする。
観点が生まれる前の感覚を磨いていくことが大事だなと。


ー引用終了ー




ありがとうございます。



無意識エンジン発見セッションでは、



現象的に見える世界の背景を



階層分けをしながら整理をしていきます。



そうすると自分の心の動きのプロセスが、



観察しやすくなり、




納得しやすくなっていきます。




アクセルとブレーキで構造を整理しながら、



キャッチフレーズ(名前)をつけてパッケージング(固有名詞化)することで、




一連の無意識の動きを観察しやすくなります。



これはわかる人にはわかる話ですが、



固有名詞化して、設定をかけることは様々なことに応用可能です。。



話がちょっと脱線しましたが、




この無意識のパターンが過去の自身の決断と解析によって、



成り立っていることが納得できると、



囚われにくくなっていきます。




しかし、囚われにくくはなっていきますが




基本的にそのパターンは働きます。




何故ならばそのエンジンしか活用したことがないからです。




感想でもいただいているように、




「観点の生まれる前の感覚」を育てていくことで、



新しいエンジンを装着していく土台が出来ていきます。




セッション後にこの方と電話でお話をしていたなかで印象的だった言葉が、




「「無意識」という単語が沢山のセッションや施術で言われているけど、


その深さにも階層があり、


そのような施術を受けている人でも無意識の開発はできていないんだなと感じた。


この技術では「無意識」を「観点」と言っているが、


ものすごく深い大前提をつかんでいくものなのだなと感じた。」




これはこの方の一意見ですが、




私も、そのぐらい大前提にあると感じています。



当たり前すぎて当たり前すぎてどうしようもない。




そんな大前提。



それを見つめたとき思わず笑えてしまうかもしれないし、



新しい世界が開けていくかも知れません。




無意識エンジン発見セッションのモニターを募集しています。(オンライン可能)
20000円➡5000円(3月はあと1名のみ受付)
時間:3時間前後
場所:札幌均衡(オンライン可能)



ご意見&ご感想&ご質問
perspective496@gmail.com

こんにちは!

 

 

 

前回記事から無意識エンジン発見セッションのモニターのご希望をとらせていただいていますが、

 

 

お問い合わせ、調整中含めて9件ほどご連絡をいただきました。

 

 

 

札幌以外の他地域からのご依頼も数名の方からいただいておりますので、ご検討の方はご連絡くださいませ。

 

 

 

(まだ日付など調整中ですので、3月中のモニターの枠はご用意できます)

 

 

 

本当にありがとうございます。少しでも多くの方に知っていただきたいし、受けていただきたいと思っておりますので、

 

 

 

ご興味ある方はご連絡ください。

前回記事

 

 

 

無意識エンジン発見セッション

時間:3時間前後(説明含む)

料金:20000円のところモニター価格5000円(3月中 あと4名!)

お問い合わせ:perspective496@gmail.com

 

 

 

さて、今朝のタイトルは「できている自分じゃないといけない感覚」というタイトルです。

 

 

こーいう感覚、不安が強い方は共感が得られるのではないかなと思うのですが、

 

 

 

僕はどちらかというと上昇志向の人間でしたので、この感覚がすごくありました。

 

 

 

逆にいうとこの感覚があったから、努力もできたり、頑張るエンジンにすることもできていたんです。

 

 

 

自営業で自分一人で頑張っていたとき、このときはまぁまぁこれでも頑張れたんです。

 

 

 

自分で人との距離感も調整できるし、自分の仕事は自分でやるというペースを保てたから。

 

 

 

だけど、この感覚をエンジンとしているとき、

 

 

 

チームプレーを要求される環境に置かれると、途端に乱されてきます笑

 

 

 

イメージの大前提がずれることも沢山ありますし、

 

 

 

そこそこの距離感が求められることってたくさんありますよね。

 

 

 

特に取り扱う情報がたくさんになってくると、

 

 

 

なんだかその情報にたいして無意識に

 

 

 

「答えなくちゃいけない。」

 

 

 

そんな感覚に追われてくる人もいるかもしれません。

 

 

 

ラインやメール、フェイスブックの投稿なんかが、まるで自分を責めてくるように感じる人もいるかも!

 

 

新しい情報がくるたびにそれを理解しなければいけないのかとか、

 

 

 

もっと頑張らなければならないのか。そんな風に重荷になってしまう人もいるんじゃないのかなと感じています。

 

 

 

僕も最近、無意識に不安が登ってくることがありました。

 

 

 

特にこれっていうわけでもないんだけど、

 

 

 

ふっと、無意識に不安が浮かんできて、やるべき作業に集中できないとか、

 

 

 

人への連絡が億劫になってくる。

 

 

 

そんな感覚に襲われるときがありました。

 

 

 

よくよく自分を観察していると、「できている自分じゃないと意味がない私!」

 

 

 

という大前提のアイデンティティがあることがわかりました笑

 

 

 

だから、なんとなく達成感を感じ続ける状況が続いていれば、落ち着いていられるけど、

 

 

自分の進みがわからないようなときには不安がふつふつと湧いてくる。

 

 

 

そんな状態だったのです。

 

 

 

そんな無意識の大前提。不安が生まれてくる仕組みがどうやって作られてきたのか、

 

 

 

その素材と仕組みと目的が明確につながると解きやすくなります。

 

 

 

人間の脳は納得に弱いんです。

 

 

 

最近、そんな感じに自分のアクション、言葉、行動、人との関係づくり、

 

 

 

それらがどんなエンジンを使っているのかを見たときに

 

 

 

思った以上に無意識の不安を大前提に行っていることがわかってきました。

 

 

 

だから頑張り続けると、どこかで糸が切れてしまったり、持続できなくなるんだなぁと痛感しています。

 

 

 

この無意識のエンジンから出発しているところがわかったところから、

 

 

 

論理とイメージを活用して、誰もが共有できる

 

 

 

完全循環可能、完全な安心でいられる新しいエンジンから世界をスタートさせます。

 

 

 

そんな新しい行動習慣づくりにチャレンジ中です。。

 

 

 

何か落ち着かない。漠然とした不安がある。

 

 

 

そんな悩みがある方は無意識をたどってみるという選択肢もアリ!!かなと。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

「無意識エンジン発見セッション」

時間:3時間前後(説明含む)

料金:20000円のところモニター価格5000円(3月中 あと4名!)

お問い合わせ:perspective496@gmail.com

セッションについて説明した記事はこちら

 

今日は気づきの蓄積

 

 

 

ここ最近の記事で「無意識エンジン発見セッション」を通して

 

 

 

自分を突き動かす無意識のエンジンを明確化してきた。

 

 

 

無意識のエンジンとは自分の持っている大前提であり、

 

 

 

人間は幼少の頃の体験・経験の中で、

 

 

 

自分や他者、環境に対する関係性のイメージを結論づけ、固定してしまう。

 

 

 

無意識のうちにその決断のフィルターを通して、

 

 

 

すべての考えや感情、言葉や行動が生まれ、周りとの関係構築がされていく。

 

 

 

これが非常にやっかいなのは

 

 

この無意識のエンジン、自分の思考や意思決定の大前提にあるものなので、

 

 

 

自分の意思とはまったく無関係に働いてくるということなのだ。

 

 

 

だから、あなたが限界を感じている、変化をしたい欲求もそこから生まれているし、

 

 

 

あえて限界を感じないようにしていることも、

 

 

 

その無意識のエンジンから出ている。

 

 

 

さて、これがわかる中で、

 

 

 

明確化して、自分自身にも変化が起きてきた。。

 

 

 

それは何かというと、

 

 

 

明確に以前よりも力が抜けている感触があり、疲れにくくなった。。

 

 

 

いい脱力。。

 

 

 

 

頑張るときに無意識にぐっと力みがあって、固まっていたところが、

 

 

 

その大前提の出発地点を掴むことで、

 

 

 

考えや感情がするっとほどける。。

 

 

 

認識からくる脱力というのはなかなか面白く、

 

 

 

体作りとか健康作りのいいアプローチテーマになりそう。。

 

 

 

しかし、今まで開発してきた自分のエンジンもなかなか強固なので、

 

 

 

放っておけば勝手に発動してくるんですね。。

 

 

 

ある意味使えるところもあるので、それはそれでオーケーなのだけれど、

 

 

 

この機会なので、今までとは違うエンジンで行動を蓄積したいなと感じている。

 

 

 

自分自身は技術者でもあるので、自分にもセッションの仕組みを通した質問をすることで、

 

 

 

自分の考え1個の生まれる出発地点を観察してみているが、

 

 

 

それが思った以上に過去のエンジンから出ているんだなぁということを実感。。

 

 

 

だからやりすぎれば反動もくるし、疲れもするし、

 

 

 

無意識におっくうになったりするんだなと納得しております。

 

 

 

さて、この無意識の大前提を見るセッションを受けたい方、

 

 

 

ちょっともろもろ準備中でして、

 

 

 

3月中旬ぐらいから申し込みを受け付けたいと思います。

 

 

 

モニターも募集したいと思いますので、優先的に情報を欲しい方は個別にご連絡ください。

 

 

perspective496@gmail.com またはフェイスブックのメッセージに

 

 

 

 

氏名を添えて「セッション情報希望」で送ってください。

 

 

 

 

現在、札幌に滞在していることが多いので札幌であれば対面での対応が可能です。

 

 

 

また、3月16日〜20日前後は関東に出張予定でいます。

 

 

 

全国の地域にいる方はオンラインを活用して他地域の方も対応できるようにしたいと考えています。

 

 

 

時間は最大で3時間ほどになります。

 

 

 

 

これを受けていると受けていないとでは人生が大きく変わると実感しています。

 

 

 

また、正式に決まりましたらこちらでもアナウンスしていきますね。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ご意見&ご感想&ご質問

perspective496@gmail.com