人生は味方を増やすゲーム 共通の土台作り | 堀江直樹の無限上達への道のり

今日、明日にかけて中長期に行う研修のプログラムに参加しています。

 

 

 

日常生活で何を蓄積をしていくのか。

 

 

 

学んだ知識を実践に落とし、生活習慣化につなげていくためのイメージの共有のための場でした。。

 

 

 

 

セミナーなどにいって、内容をダウンロードはしていても、

 

 

 

インストールはしていない。なんてことはよくありますね笑笑

 

 

 

わたしはどちらかというとダウンロードしたらすぐ使うタイプでしたが、

 

 

 

データの入れ替わりが激しくて何を入れてるのかよくわからなくなりやすいタイプでしたね笑

 

 

 

 

さて、今日のテーマは人生はどんなゲームなの?と題した上で、

 

 

 

”人生とは味方を増やすゲーム”というふうに整理をしていきたいと思います。

 

 

 

つまり、チーム作り。というわけですね!

 

 

 

職種によりけりだと思いますが、チームで動く職種の方や個人で動く方、様々いると思います。

 

 

 

しかし、このチームを作る能力。非常に重要な能力だなぁと最近は痛感するのです。

 

 

 

 

そのキーワードとなるのが共通の土台をいかにつくるのか?ということ。

 

 

 

お客さんとの関係も共通の土台が作れる関係性を継続させることが可能になります。

 

 

 

価値を提供する側とされる側、それらが共通の土台を共有できたときに関係性を維持することが可能です。

 

 

 

この共通の土台作りをどうするのか?

 

 

 

これって実は非常に難しいんですよね。

 

 

 

普通、人は体験や経験を共有することで、共通の土台を確立します。

 

 

 

出身、地域、学校、会社、家庭、様々な体験と経験を共有することで、集団での共感共有が生まれ、

 

 

団結しやすくなっていきます。

 

 

 

特に昔から、同じ釜の飯を食うとか、そんな言葉もありますよね。

 

 

 

危機を共にのりきったから、仲良くなれる。

 

 

 

そんなことも感じていらっしゃる方もいるのではないかと思います。

 

 

 

しかし、まぁ、今の時代は価値観が多様な時代になりました。

 

 

 

会社組織に所属すれば、共通の危機感を共有できるわけでもなく、

 

 

 

そもそも危機を共に突破しよう!としても、そもそもその危機に対して一緒に反応ができない。

 

 

 

そんな現在地の方も多くいらっしゃると思います。

 

 

 

まぁ、そんなことを無理やり我慢しながら、やりつづけて疲れてしまっているという方もいるかもしれませんね。

 

 

 

 

こんなことを言うのもあれですが、僕の目には最近、関係性構築の限界を目の当たりにするような情報を多くみます。

 

 

 

おしどり夫婦っぽく見える方も気づいたらまさかに離婚していたり。(つい、うぉーいと唸りました)

 

 

 

実はみんないろいろ表面はうまく見せてるけど、中身はいろいろと大変。。というのがよくあることなのかも知れません。

 

 

 

夫婦関係というのも、子供が生まれたから別れられないとか、浮気してたのがばれたけど、持ち直したからなんか絆が深まったとか、病気をしたとか、

 

 

 

ライフイベントを通して関係性が作られる側面があると思います。。

 

 

 

しかし、それだけではやはり共通の土台作りとしては不十分なんでしょうね。。

 

 

 

特に利害関係が絡むようなことや、共通のビジョンに走るときには、

 

 

 

この共通の土台作りが非常に重要であることを強く感じます。

 

 

 

わたしが最近意識するのは、この共通の土台をどのように作るのか?

 

 

 

ということだったりします。

 

 

 

お客さんとの関係性でもそれですし、仲間との関係性、チーム作りも全てそれです。

 

 

 

それ以外によらないものはないんじゃないかというぐらい意識しています。

 

 

 

 

持続可能で進化発展でき、それでいてお互いに介入がしあえるような方向性を共有できる。

 

 

 

フラットだけど、方向性があり、方向性の達成のためにはお互いが上になったりしたになったり

 

 

 

垂直と水平を行ったり来たりできるような。。

 

 

 

そんな共通の土台を作りたいと感じています。

 

 

 

人生とは、自分の味方を増やすゲームです。経済活動もしかり、家庭をつくることもしかり。

 

 

 

チーム作り。

 

 

 

あなたは人生を通して、どんなチームを作りたいと思いますか?

 

 

 

ご意見&ご感想&お悩みのご相談

無意識の構造を明確にするセッション

<心・体・エネルギー>を循環させる整体に興味のある方はこちらまで

 

 

perspective496@gmail.com