ものを捨てることと、道が見えると言うこと | 堀江直樹の無限上達への道のり
昨日、約3ヶ月半ぶりに埼玉の実家に帰ってきました。



この二年ぐらい長期の遠征が多い生活を続けていますが、



実家に戻ると気が抜けると言うか、



いつもだと片付けがめんどくさくなってしまったり、



どんどん資料や書籍がたまっていったり、




なんてことがありました。




何かに使うかもしれない、って




ものを捨てられない方もいらっしゃるかも知れませんが、




僕もその一人で、




今日も掃除していたら




中学時代の通知表とか、





高校時代の部活動のノートとか出てきて笑えました(笑)



中学の北辰テスト(埼玉の中学向けの模試)の偏差値の推移とか



いったいこれからいつ使うんでしょうね。。



今まではそーいうのも、



片付けるのがとてもめんどくさかったんですが、




久々に実家に戻って来てびっくり。



普通に片付けができて、



いらないものをぱっぱと捨てる自分になっているんです。。




なぜ、そーいう変化をしたかというと、



過去への捉え方が変わって




常に過去から自由になった状態で、




未来を中心に意思決定が出来るようになったからです。



そしたら、ギャグなぐらい




今までの自分が過去にとらわれ、未来に不安していたんだなぁと




しみじみ感じました。。




今日の話はモノの片付けとか捨てられない不安というところにフォーカスして話をしていますが、



人間関係とか、人生の選択とかでも、




なにかを捨てられない、手放せないとかってあるかなって思います。




そんな視野でとらえてみれば、



誰もがもっている人間共通の限界なんだなって。




シンプルなんですけど




これが超大事。




こちらの動画でもそんな話をしていただいてます。。
動画リンク
(18分前後からそんな話が出てきますが、最初から見てみてね)


興味がある方は話しましょ(^_^)/




誰もがそんな自分になれる技術があります。




そのイベントが今週末5/29に大阪であります。
イベントリンク

 

僕もいく予定なので




予定が空いている方は是非一緒にいきましょー(^_^)/




本日もお読みいただきありがとうございました!



ご意見・ご感想・メッセージはこちら↓
perspective496@gmail.com

セッションを受けたい方・内容に興味のある方はこちら↓
http://ameblo.jp/achoct/entry-11082344392.html

メールマガジン
「新しい時代の健康を本気で考える 時代を治療する治療家 堀江直樹の挑戦」
登録はこちら↓
http://www.mag2.com/m/0001521130.html