深い人間関係とは? | 堀江直樹の無限上達への道のり
北海道の朝。



今月、合算して10日ぐらい北海道にいますね。



今日はこれから花畑リハビリテーション研究会さんでお話させていただきます。




ゆりかごから墓場まで。




赤ちゃんが生まれてから成長するまでの、発育発達から死生観を織り混ぜながら。



そんなアホみたいなテーマで話してこようと思います。



最近の僕のテーマは、





「人間としてどのように生きるのか」





というところに関心があります。




実技量もかなり詰め込んだので、





どこまでやれるかはわかりませんが、




何かメッセージが伝わればいいな~と思っています。




最近、人と交流する中で得た学びですが、




相手を問題のように決めつけ、固定してしまうことがありました。



そこには自分なりの問題意識をもって、相手の心に介入したり、



コミュニケーションをとることを選択しましたが、




そのあとにどこに立ち返るのかが非常に大事だと痛感しました。



それぞれが言いたいことあって、




ただ、それぞれのことを発信するだけでは、




共通の方向や目標には向かいにくいです。




お互いの発信が終わったあと、




よくよくみると見ると、たいしてかわってないんですよね。




言えないこと、言いにくいことを共有できたから、深い関係なのか。



そーいうことも楽しいですけど、



共に時代を創っていく関係を構築していきたいですなー。



出会う人、出会う人と、そんな仲間となっていけるように。




セミナーのなかにこんなメッセージが入るかはわかりませんが、




今日も楽しく話をできたらと思っています!