栃木コース終了 | 堀江直樹の無限上達への道のり
2週間ほど前の話ですが、





先月で栃木コースが終わりました。。





徳島はお笑い要素の強い期でしたが、




栃木は…今、改めて振り返りますと、




キャラの幅が非常に広かったな




と思います(笑)(笑)




女性も二人おりましたし、




みんなとてもいい味を出しておられました(*^^*)



最後のまとめの発表では各回のまとめをマインドマップで整理してくれる人がいたり、






今までのPTにはない、斬新な構成でプチセミナーをやってくれたり、




各々のキャラを活かしつつの発表でした。。




私の感想としましては、




私の中で強く相手の課題を自分の課題と混同するパターンが強く出て、




簡単に言うと、放っておけない人たちが多くいる期でした(笑)(笑)




メンバーだけわかる話ですが、おきあがりこぼしの会と名付けています(笑)




まー、いろいろとあったのですが、





私のスタンスとして、講師として話をする以上、





中途半端なことはしたくはありません。





段階をもうけてあえて伝えないことなどもありますが、




私の中にあるエネルギー、論理、あなたの持つ可能性を伝えるために、




しっかりと勝負をしたいです。(共感とは違います。)




ですが、相手がどのように受け取れるかはその人の現在地があったり、




100%の循環を作り出すことはまだまだ難しいです。



相手が望むことという視点に立てば、そもそもそういったことは望まないのかも知れません。




だけど、私は私の目の前に現れた人が、




自分の可能性をつぶしている姿を黙って見ているわけにはいかないと考えています。







(可能性=開業とかよく治療ができるとかそんな単純な話ではありません)




ですが、




まー、そういったことを越えていくには、うまいこと伝達を工夫したり、試行錯誤が必要です。




10年経って何か振り返ったときにわかってくれればいい。




そんな風に考えていたときもありましたが、




基本はこちらも最大限伝えられるようもがく。




でも、わからなくても何でも、相手を信頼する。




そして、いつでもこちらから伝えられる準備をしておく。




そんな自分でいたいなーと思わせられた期でした。




コース開催前から活動されている方もおりますが、



参加メンバーの中でブログを書かれているメンバーがいるので、




ご紹介しますね(*^^*)





キメ声セラピスト、矢澤さん
http://ameblo.jp/ptbarz-4614/




宮城リハビリ研究会、塚野さん
http://ameblo.jp/325025/



宇都宮学びの会 宮の会、津上さん
http://ameblo.jp/2014090409/entry-11941062319.html



パーソナルトレーナー×OT 町田さん
http://ameblo.jp/cruz1075/





是非是非、ブログの読者登録などもお願いいたします(*^^*)