完璧になってから動こうでは遅い | 堀江直樹の無限上達への道のり
おはようございます。



今朝はそろっと、



最近の徒然を。。



自分でいうのもあれですが、ある意味若手理学療法士の中では、




『超一部で?』、目立つ存在である僕ですが、



誰かからこんなこと言われたことがあります。




『堀江さんに憧れをもっている人って結構いると思いますよ!』



と言われたことがある気がします。




…あ、あれ?
なんかあんまり思い出せない、ような、




ごめんなさい耳と脳が腐ってるかも(笑)




いや、妄想かも知れませんが、




話が始まらないので、



ここはそういうことにしておきましょう。




ウヘヘ、、、




きっと、僕の活動で目立つのはセミナー講師の側面でしょうから、(FBだとうっかりネタ中心)



そういう活動をしたい!



っていう人がいるであろうということで、



今回はそんな人たちのために、さらに、でも踏み切れないという人たちのために、




人に伝えるということの素晴らしさ的なものと、



最近の僕の心境をセットにしてお届けしようと思います。(このセット販売の意味がわからん)




さて、昨年の6月ぐらいから、




初めて団体のコンテンツではなく、




自分の学んできたものを自分の構成でセミナーをしてみた、



という経験をさせていただく機会を得ました。。(杉長さん、武くんありがとー!)



そのあとは『とりあえず、やってみよー!』



とノリと勢いと人の縁に任せてここまで来ました(笑)




この1年強を通して思うのは、




人に教えることを通して自分自身とても成長できた、ということです。




当然収入源として、もありますが、




人に伝える、見せることで、より自身の確認になり、



自分の血肉となっていくと感じています。




また、人との出会いも素晴らしい。




全国での多くの人たちとの出会いは僕の財産です。。



今の時代はSNSとかで、本当に全国どこへでも想いを馳せることが出来ますよね。



そこからのリアルに繋がる瞬間、



疲れるときもありますが、(これも嫌な事実だけど)




そんなものを吹き飛ばすぐらいの素晴らしさを多分に含んでいます。。




なので、そういうことをしてみたいかたは、



是非、情報発信してみましょう。



ブログでもFBでもいいです。



仲間への家族への伝達講習でもいいです。



何か自分から発信するという作業は、




世界に働きかける、ということです。




きっと何かが起こります。




さて、さっきとある先生とメールでやりとりしてました。



講師業もたくさんやってると、



最初はただひたすら一生懸命なのが、



だんだんとコツを覚えたりして、




より洗練された、



よりわかりやすい、



とか明確な展開というのが出来たりします。



そして内容も、当然っちゃ当然なんですけど、完成されたものを提供しようとします。



当然完成とか完璧というのは非常に難しいことです。




不思議なのは自分の経験上、



座学でも話ながら自分の言ってることがだんだん自分の中で混乱してきて、



少しワケわかんなくなってきたときのセミナーでも、



座学が終わったお昼休みとかに、




『すごく共感しました!』




とかって声をかけてくださる方がいたりします(笑)



いったい皆、ワケわからんところに共感してるのか、



という感じですが(笑)



というように、実は以外と自分の中ですっきりしきらなくても、




そこに共感したり、または別の感情(笑)をもってくださる方もいるわけです。




だからこそ思うのは、完璧とか最高の品じゃなくても、




今できる自分のものを表現するというだけで価値があると思いますし、



響く人には響くような気がするのです。



まぁ、セミナーをやっている以上当たり前なんですが、




価値を提供する、という前提で動きます。




ですが、価値を与えるということに終止して、



一見、完璧なようにまとまったものをつくる、



そしてその反応に一喜一憂する。




でも、かえって実はもっと大きなことを損なってしまう。




または小さくまとまってしまう。




何とも具体的に言えませんが、




自分の中にある、どろっとした不安が奥のほうで渇いた叫びをあげます。(乾いてるのか湿っているのか)




…気づいたんです。




いつのまにかコミュニケーションの取り方が、




価値を提供すること、されることを前提としていることに。。




いやー、これは人間としてちょっとヤバイんじゃないかな(笑)




ここはまた日を改めて書こうと思いますが、




結構セラピスト、っていうか大人になればなるほど、人は陥りやすいところかもねーって思います。




だからこそ、




未完な自分を表現してもよい、




そこからの過程を見せる、




そんな心づもりで、もっと自由に伝えられたらなーと思います。。




価値の提供されないセミナー、



斬新過ぎますが、



そんなもの恐くて参加できないですね(笑)




とりあえず、未完な自分を楽しもう!と思う毎日です。。



言いたかったのはこの一言です(^-^ゞ



本日もお読み頂きありがとうございました!




今日は午後から魚沼で堀江塾新潟コースの最終回です。。



頑張ります(*^^*)




Android携帯からの投稿