レフリハTLレベル1初登場!! | 堀江直樹の無限上達への道のり

さて浜松遠征の次の日は代々木のTLレベル1にて、





講師をしてきました!!





レフリハのTLレベル1では第4回目にして初登場!!





皆様お待たせしました!!




第4回目は「股関節芯・割膝」




ということで、股関節芯のほうは実は以前にもやったことある内容なんですね!




なので、手慣れた内容?ではありますが、




今回は何せ40人近い人数の中での講師、、




でしたので若干緊張もありました(*^_^*)




人数も多いと全体に目が行きにくかったり、




どうしても受講生全員とコミュニケーションをとることが難しくなりがちなので、




なるべくみなさんが飽きないように、ペアワークの要素を工夫したり、




セミナー終盤で復習や教え合うというような構成で行うようにしました!






ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!

股関節芯のワークを背が低いので椅子の上に立ってやるの図。。






ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!
股関節芯を利用した立ち上がり




歩き始めや立ち上がり時に膝や腰が痛いという人に有効です。。






ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!
仙腸関節の調整法





股関節芯、割膝はなかなか実戦でも使いやすい他律のワークが豊富にあります。。




中にはとても基本的な内容のものもありますが、




基本的なものをきっちりやることは思いのほか大事です。。




とかく僕らは不安になると新しい手法、知識などを求めてしまいがちですが、




今やれることをしっかりと丁寧にやるというだけでも効果が違います。。




途中、受講生に厳しい言葉をかけさせていただくこともありましたが、





本当に本気で上達したいなら日常生活のちょっとした動きや所作、




そこから徹底するのが大事です。。




レベル1でお伝えしているワークが当たり前にできない段階で、




TLテクニックを使いこなすのはなかなか難しいというのが僕の本音です。。




僕のときはTLを使えるようにした過程で振り返ったら結果としてそれができるようになっていた、




ではありますが、常に体軸を作るトレーニングや日常生活の身体の使い方や意識の向け方なんかにも、




常に気を配るようにしています。




ちょっとした生活の雑さが施術にはもろに出ます。。




僕のイメージする上達は決して一つが独立して成長するわけではなく、




同時進行的にいろいろな現象が研ぎ澄まされて螺旋的に成長していくものではないかと考えています。




せっかく、コースで長い期間かけて学びにくるのだから、




いろんな面で成長したいですよね!




そして、僕もさらに自分を律していきたいと思っています。。




受講生の方は何かありましたらご遠慮なく質問やご意見、ご感想をくださいね!




その際はこちらのアドレスに

jirachoct@gmail.com




レベル1も残すところあと1回!次回は12月16日ですが、当日にはTLテクニックの無料説明会もあります。。




第2期にご参加を検討されている方は是非お越しくださいね!




僕は当日別の部屋でDOJOの講師をやっています。。




本日もお読みいただきありがとうございました!





施術を受けたい方はこちら!!

jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/


メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html


堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。


セミナー情報



「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html



地方で開催する「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html


H25/1/14(月祝)

会場:奈良県香芝市 永野整形外科クリニック

時間:10時~17時 

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名

H25/1/20(日)

会場:広島県 福山市 まなびの館ローズコム

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


H25/2/10(日)

会場:宮崎県宮崎市周辺

時間:10時~17時

料金:詳細は記事より確認ください

定員:6名


リファインドリハビリテーションアプローチ


レフリハ facebookページ

http://www.facebook.com/#!/groups/469980026365053/


レフリハ facebookアカウント

http://www.facebook.com/#!/refreha


レフリハセミナーラインナップ

http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n



TLテクニックコース始まります!!


11/4(日)スタート TLテクニック レベル1
http://shop.utlr.me/?pid=48507447


2013/1/13(日)スタート TLテクニック レベル2
http://shop.utlr.me/?pid=48508747


2013/1/12(土)スタート TLテクニックレベル1
http://shop.utlr.me/?pid=51753720


2013/4/6(土)スタート TLテクニックレベル2
http://shop.utlr.me/?pid=51753720