公共交通機関が苦手すぎる。 | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。

久しぶりに

電車で通勤の朝です。


通勤はもっぱら車なので

公共交通機関が怖くて仕方ないです。




転勤で約10年地方暮らし

その間に電車の券売機もかなり変わって


首都圏に戻ってきて

久々に電車に乗った時は

切符の買い方すら分からなくてパニクったり

通勤特快やら快速やらの意味が

いまいち理解できなかったり


各駅停車しか停まらない駅に行きたい場合

どれに乗ってどこで乗り換えて行けば

1番早いのかとか

全く理解できません悲しい




さらに怖いのはバスです。


前後どちらから乗ればいいのか

先払いなのか後払いなのか

モタモタしていると

運転手さんによっては

すごく冷たい態度を取られるし

他のお客さんに迷惑がかかる。

過去にバスに飛び乗ったら

1万円札しかなくて料金まけてもらったこともあります。



なのでいつもドキドキです。


でも顔だけは

いつも乗ってます、慣れてます

のような顔にしてます爆笑




モバイルSuicaも夫に登録などしてもらって

持っていることは持っていますが

年に数回しか使わないので

忘れた頃にログインしないといけなかったり

このあいだは突然改札で止められて

前回乗車分の決済ができていない

と言われたり魂が抜ける


それ以来

毎回切符を買ってますw




なんとか今バスに乗れました。


目的地がちょうど

バス側面の画面で案内されていたので

自信を持って乗り込めましたキメてる




無事に職場に辿り着けそう。


よかったー泣き笑い泣き笑い泣き笑い