【3歳1ヶ月トイトレ記録①】これで最後!もう諦めない!突き進むのみ!! | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。


今日もご訪問ありがとうございます♪♪

夫と男の子2人の4人家族

子育てや日常
2020年12月に完成した

マイホームのことを綴っています


3歳次男
みしあつや行こう!!
(西松屋な)

あちょだです(´A`)



3歳次男
入園式まであと1週間。


やっぱりどうしてもオムツを外して
入園させてあげたい気持ちが拭えないので
再びトイトレ始めました爆笑



 1日目

悪天候だったので、スイミング以外家でまったり。
尿意の申告はないので、1〜2時間おきくらいにトイレに誘う。
トイレに誘うタイミングを逃すと漏らす。
おかわりパンツが足りなくなるくらいに。


 2日目

悪天候だったので、外出は買い物程度。

前日同様タイミング逃すと漏らす。

尿意の申告は今日もなし。

うんちもパンツの中で漏らし、さすがに夫が凹む。

(汚れパンツの予洗いは夫の仕事←)

次男に向かって「ダメだよ!!」ってけっこう強めに言ってたので、それはやめてとお願いした凝視

姉からお下がりの防水パンツをもらう。



 3日目

悪天候だったので、外出は買い物程度。

2階の子供部屋に1人で行ったと思ったら「出ちゃった〜」と降りてくるのが今日だけで2回爆笑

しゃがんだ姿勢で漏らすからトップスまでもれなく濡れる。その度全身シャワー。


姉からもらった防水パンツ履かせたら、床の水たまりは防げることに気づく。(それまでは防水なしの普通のパンツ)


すぐさま西松屋に駆け込み防水パンツを買い足し。


3層タイプと


6層タイプ

とりあえず両方購入。


帰宅して試しに6層履かせる。

お風呂前に「漏らさなかったね〜」と思い脱がせてみたら濡れていた真顔

なんと6層だとズボンすら濡れない!!ということを知り驚く。それもうオムツやん驚き

ズボンが濡れなかったからなのか、眠かったからなのかパンツ濡れの申告がなかったことは気になる。


しかし…

3日経っても尿意の申告がないのはどうして魂が抜ける

数ヶ月前は申告できてたこともあったのに。


出先で突然しゃがみ込み、明らかにうんちしそうな体勢するから「トイレ行こう!」って言うと「出ないよ〜」って誤魔化す次男。

そうなると出そうなのも引っ込んじゃうみたいなのがかわいそう。申し訳ない。

でも外でうんち漏らされるのは…ネガティブ


短気なわたしが漏らされても怒らないのは2人目の余裕も多少あるけど、この本によるところが大きい。長男トイトレ時に買ったやつ。



ぷくちゃんのお母さんは、どんなにぷくちゃんが失敗しても絶対に怒らず、おかわりパンツを渡してあげる。
その姿を理想像として持っているから。
かわいい絵本に見せかけて、トイトレってこれくらい大らかな心でやるもんなのね、っていうお母さんのための参考書な気がしてる。おすすめ指差し

だから次男が失敗しても「大丈夫だよ、できるようになるよ。ママもいっしょに頑張るよ!」って抱きしめてあげられる。(長男の時はけっこうイライラしちゃってたな)


甘えん坊次男を見てると、漏らすことにあまり危機感を感じていないようだけど、もう今度こそはオムツに戻らない!!


大事な入園式もあるけど防水6層という強い味方を手に入れたので、怖いものなしだ!今回こそはやり遂げる!諦めない!!


長期戦になりそうな気もするけど、次男から尿意の申告があることを信じて頑張るぞちょっと不満


今入園前駆け込みでトイトレ頑張っている方いたら、我が子を信じていっしょに頑張りましょう♡



我が家のステップはこれ。




管理が面倒だからって、これリサイクルショップで売っちゃったのは失敗だったネガティブ



今は補助便座は何も使ってないけど、持ち手があることで重心が前になるから、おしっこが便器から飛び出るヒヤヒヤが減ると思うし、うんちの時の踏ん張りにも持ち手がある方がいい気がする…。


シンプルバージョン買おうかな知らんぷり




イベントバナー

 

イベントバナー