ファスティング!21 | 日々最適化

日々最適化

人にとっては、すごくささやかな事だけど、自分にとってはすごく大きい事。
それを一つ一つ最適化していく。
その積み重ねが人生になる。  

座右の銘
「白米は私の嗜好品です。それがなにか…?」



ファスティングを始めてから
5ヶ月半以上経ちました。

この一週間ほどで16時間のファスティングができた日は

3日

でした。


この5ヶ月やってきて、

週4日以上、16時間のファスティング

私の体と心に
一番良い影響を与えるペースな感じなのですが

楽しく人とご飯を食べる時間も
やっぱり大切で…
なんかそういう時って重なることが多く

まあ、

おけ!(๑´ڡ`๑)

です。
(自分に甘く、人にはもっと甘く、がモットーです笑)


なにかに追われるように
ガツガツやることがあってもいいのだけれど
(夢中でやってる時は楽しいときも多いですし)


ファスティングに関しては

ゆったり、ゆるくやる計画です。
(もうまもなくやってくる年末年始への前もっての言い訳かな?)



目の不具合は
食後に限定してですが、
見えづらさを感じる事がまだある、といった感じです。


体重は相変わらずマイナス4キロあたりをウロウロです。

結構夜に食べる事が多かったので
どうかなーと心配していたのですが
変わらずで安心しました😌




今週は
外に出かける用が多くて

やらない言い訳ができて有り難いのですが

筋トレがあまりできませんでした。


まあそんな時は
電車で移動中とかに
とりあえず
メンタルをメンテナンス。


成長マインドセット

 

 


「結果は選べないが行動は選べる」

2018年に出版された本なのですが
 
この言葉、いつも自分を奮い立たせてくれます。


他には

「'大きな子供'を育てる」

これは、
見た目が大人になっていても
感情のある部分が

自己中心的、

他者を理解しない、

好ましくない執着がある、

トラウマに影響されている、

正しい軸がない、

という特徴を持った人を
大きな子供と表現していて

それぞれ強く出るところは
異なったりするけれども

この部分が出ると
結果的に成果を出しづらくなる、
(文中では、'アイスバーグの成長を阻害する')
ブレーキになる、
となってしまいます。


理解しにくいなぁと思うような人を見るときにも
自分を振り返るときにも
とても役立ってます。



↓解説動画です。