久し振りに、ソナちゃん蔵出しインタ(*^o^*)
1年ぐらい…? もっと前だったでしょうか。
あるソナちゃんファンの方から、「とても良いインタビュー記事があるよ」と
教えて頂いたのは。
日本の雑誌か何かにも翻訳されて載ったことがあるとのことことだったので、
(確かそうでしたよね??)
読まれた方も多いかと思って、ブログには載せず、
今まで私のPCの中に眠っていました(*´∀`*)
いつものごとく翻訳機任せで殆ど手を加えていないので、
分かりにくい所もあるかと思いますが、
2度3度読むとソナちゃんの伝えようとすることが良く分かると思います(*v.v)。
韓国でサムスンが放送された2005年。 12月のインタビューです
なぜ、今このインタビューなのかと言うと、
日本の中学・高校に通っていた時のお話もほんのちょっと出てくるので、
ソナちゃんの香りを求めて“ソナ中・ソナ高”を訪ねてみようと思われている方に
是非読んでもらいたくて(*v.v)。
恐ろしく長くなりそうなので、お時間のある時に是非(*^o^*)/
携帯の方には、おススメしません(笑)
PCの方も、相当の覚悟を(-_☆)
【<偉大なる遺産><ファンサンボル><私の名前はキム・サムスン>の俳優キム・ソナ】
[CINE21 2005.12.30]
そんなに古くなったことでもないが新人時期俳優キム・ソナはさらさら読まれてはっきりしない追伸で終えられる手紙同じだった。 “ウィットあってセクシーな若い女優”で簡単に整理して背を向けようとすれば、“この見なさい!”とさっと呼んでたてる隈が彼女にはいた。 初めての映画<イエスタディ>でキム・ソナは無茶苦茶に強くて寡黙な刑事詰まった。 そのような彼女が違う女(キム・ユンジン)の服が合うかからだに比べてみる場面がある。 遠くからとったショットだと表情も薄くて台詞もないが詰まる突然である愛らしいということを発する。 <夢精期>の、キム・ソナは謝罪のようなボールを持った無邪気な校生有利だ。 ところで‘何年後’に飛んで行ったエピローグで彼女は老練な教師で当たり前のように変わる。 ケベク将軍夫人でぴったり一場面友情出演した<ファンサンボル>でキム・ソナは稲妻のように反転を作る。 出廷を控えた夫(パク・チュンフン)から子供たちと共に自決を強権堂下(タンハ)は彼女は“何だといってと!”と一喝する。 子をかばう岩寺(アムサ)者同じ彼女の咆哮は、爆笑を期待した客席をあっという間にひっくり返して打つ。 ‘先アチェ’で表現しようとするなら、私はこのようにつぶやいたかもしれない。 これが、何なのか。
皆の記憶のとおり初めての主演作<偉大なる遺産>以後キム・ソナの位置は変わった。 彼女はこれ以上はっきりしなくない、内容が明らかなスターになった。 俳優キム・ソナの名前が何を意味してどんな面白味を約束するのか記者より観客が先に正確に識別した。 彼女の色々な才能の中でコメディアンとして底力が先に公認された。 そして2005年夏サムスンが現れて(何を想像しようがそれ以上を)見るようにした。 サムスンのキム・ソナは相変らず身近で大胆だったし痛快に笑わせた。 しかし16回ミニシリーズで注意深く覗いて見たキム・ソナのコメディは2時間の映画のそれと明確に違った。 はるかに大きいござを敷くとすぐに今まで折りたたまれていた俳優キム・ソナの筋道がざあざあと繰り広げられた。 もちろん<私の名前はキム・サムスン>でもキム・ソナは以前映画でそうしたように同じように酒に酔って吐いてマスカラを溶かして泣く。 しかしこの女がなぜ酒を飲んで、なぜ男を割って、なぜ号泣するのか<私の名前はキム・サムスン>だけに几帳面に説得したキム・ソナの作品はなかった。 砂袋を離した短距離選手のようにキム・ソナはグラグラ飛んだ。
熱風の真ん中で一歩歩いて出た、しかし生の記念するほどの一年をまだ吟味しているキム・ソナに会いたかった。 今繋がなければならないという粋どおりの考えに彼女が応じてくれた。 黒い髪の毛と襟に分期ない顔をうずめたキム・ソナがこつこつ歩いて入ってきた。 彼女はインタビュアーを怠けるようにさせる甘い強敵だった。 キム・ソナがコンマンウルを鳴って“だいぶ”と強調したり“本当に”と初めての音節に力説する時ごとに私はいつも次の質問を忘れたりした。
Q-<私の名前はキム・サムスン>放映終了以後しばらく休みました。 学生たちが試験終わればあれこれすると意気込むように、ドラマを撮る間描いた計画も多かったはずなのに夢見た通り過ごしたんですか?
A=傲慢種々な積もった疲労がみな溢れでました。 一応休みたかったし、運動もして教授様探してピアノ個人教習も受けようとしたが簡単にならなかったんですよ。 <私の名前はキム・サムスン>終わらせて一人で骨を折ったことのようです。
Q-なぜでしょう? 本人力で行った映画を担う程力も整えたし、たった今終わらせた作品が興行も評も成功を収めたので、この上なく幸せな時間だったようなのですが。
A=映画の色々な方しながら成功も失敗も体験してみると結果に対する反応が鈍りました。 そこぶらさがるならば、前作結果に合わせて次の段階を作っていかなければならないから次のことを計画することはできないです。 どうしても負担は大きいです。 “成功して”、“キャラクターが強くて”、負担になると他の人々が話すから帰宅薄くなるのも同じで。 私が“次の作品本当に重要だ”と事務室に話したところ“君、毎度そうでなかったの?”とする反応が帰ってきました。 なので前作品がうまくいこうがなれないが私が持つ心はいつも全く同じであることでしょう。
Q-さらに根本的な問題で考えが枝を切り落とすのですか。
A=人々は似合わないと考えるかも知らないが、前考えを始めればとても深く食い込むスタイルですね。 それで休み時間が多ければなりません。 次期作だけでなく女キム・ソナ、俳優キム・ソナとして複合的な考えましたよ。 何一つ捉えれば及ぼしたようにぶらさがる性格だとその間考える余裕が本当になかったんですよ。 仕事をしながら性格が変わったりもしましたよ。 本来外向的な面と内気的な面が区分された性格なのに、そのゴールがさらに深くなったといいましょうか。
[努力以上の廊下、以下の不運もないです]
Q-5才の時からピアノをひいたと分かります。 始めはご両親の希望でしたか?
A=いいえ。 自ら始めました。 家の前にピアノ代理店があったし、そちら社長がいつもピアノをひいたがちっちゃな子の私が窓側について座って指を動かしてまねたそうだよ。 その姿取った写真も今あります。 それでママが才能があるようで考えて教習を始めたが本当に進度がはやくて先生らごとに天賦的素質があるということです。 ところで! 問題はそこからチョ. ノンテンというノンテンイはみな打ちました。 離れ屋に行って練習しろと言うならピアノふた閉じてその上で空気遊びましたよ(爆笑)。練習しなくても1等して大会で賞を受けますゆえ己惚れたことでしょう。 そうするうちに小学校3学年の時大きく水を飲みました。 予選脱落しましたよ。 周辺のすべての子供たちが一日8時間、10時間練習したが、私ですか? ただ30分もしませんでした。 外に出て行って底に線を引いてイカしてゴムひもしていつも靴下穴をあけて。 あまりにも新しいことするのを好んで7才の時はフィギュア スケートを習ったし、水泳、テニス、美術学院(塾)も通いました。 小学校3学年時は書道学院(塾)に勝手に登録しておいて後ほどママ見て行ってお金を出しなさいそうしました(笑)。バイオリンも1年頃してあごが痛くて止めましたよ。 合唱団に聞こうとして行って年齢制限があるという言葉に泣いた記憶も出ます。 そうするうちに中学校の時日本に引越ししました。 高等学校2学年の時大学専攻でピアノを考慮して114で東京大教授様電話番号を知ってむやみに訪ねて行きました。 演奏を聞いた教授様が素質はいるのに指が固まったといいました。 今から及ぼしたように練習しても大変なことと。 すぐに、あきらめました。 高等学校の時たくさん考えましたよ。 中国語すれば暮らすのに支障ないように見えて友人と中国ユ・ハクド計画してやはりとても漠然として米国留学に行ったのです。
Q-話聞くと幼かった時から何を習うか、何をして生きるか本人が積極的に深く考えて決めた後ご両親に支援を要請するスタイルだったようですね。 ピアノも演奏者になる直前に止めたし、スケートや水泳も選手活動する水準に達したと分かります。 いくら怠けたとしても、その境地に達したとのことは幼いころからずっと規律、訓練、練習で綴られた生活をしたという意味でないのですか?
A=(しばらく考え)今そのまま考えてみると勉強したくなくてことのようです(笑)。何か一人で面白みを感じることはしたでしょう。 たくさん合ったりもしました。 フィギュア スケート選手する時はホッケーままで合って、氷板に30分以上うつ伏せになって伸びたりもしました。 それでもあえてしたことを見れば面白味があってであったでしょう? 弟(妹)場合は楽器をしてとうていできないと止めたが私はノンテンイを吸いながらも止めるという言葉は死んでゴマもしないからママがさらに骨を折られたでしょう
Q-大学に入った後にピアノで専攻を結局変えたでしょう?
A=夏休みに寄宿舎ご飯だけ食べて外出もしなくてケチ生活をしました。 度が過ぎることがなくて一人で学校で一日一時間ずつピアノをひいて歌を歌いましたよ。 ひょっとして副専攻でもできようかと思いながら。 それを偶然に聞いた方の紹介で音大教授様に会ったし、一ヶ月休暇をもらって斗斛をテスト受けました。 必死に、病気になる時まで練習して奨学金乗ってジャーナリズムでピアノで専攻を移しました。 朝授業の後二時間、お昼食べて三時間、夕食前後でまたピアノを練習しました。
Q-そのように取り戻したピアニストの長さだが、韓国でモデルと演技を始めながらもう一度進路を変えた時はどんな決断でしたか?
A=ウィーン交換学生を行ってロシアで勉強して米国大都市で修・博士を踏んで、10年先まで次第計画も立てておいた状態でした。 ところで韓国出てきて少しの間あるこちら仕事がとてもおもしろいですか。 適当に塩辛くて(笑)。米国でもずっとアルバイトをしたので一学期だけ仕事をするとすぐに考えたが(モデル)契約のために片方をあきらめなければならない状況がきました。 人生が仕分けされる時点なのにどうしていいか分からなくて、たくさん泣きました。 しかし‘私がまたこういう機会に会うことができるだろうか?’とする考えを消すことができませんでした。 今でもその時の決定はミステリーです。 学校に対する未練はずっと出るということ活動しながらも毎年また行こうと努力したがとうてい時間が許諾しなかったんですよ。 6年間休学界を持続したあげく慶煕(キョンヒ)大演劇映画科に編入しました。 ところですぐに<私の名前はキム・サムスン>に入って学校はぴったり一度行きました。
Q-小学校は韓国で、中・高等学校は日本で、大学は米国で通いました。 各国の友人らはキム・ソナ氏をどんな級友と記憶しそうですか? 姿に差がありましょうか?
A=小学校時は腕白小僧同じでした。 ところで、(声殺して)その何、自慢ではないか、男子学生らがちょっとたくさん追いかけました。 今でも私は、理解をできません。 この頃も電話するならば昔に好んだ、君もそうしたか話したりします(笑)。中学校の時日本行っては肉が無尽蔵、一ヶ月だけで15kgも太りました。 私だけでなく家族が皆一緒に太りました。 初めには話も通じない学校行ってきて三兄妹が菓子食べてTVだけ見ましたよ。 中学校の時の友人らは私を小心だったと記憶することもできるでしょう。 有難い記憶があります。 転校一週間ぶりに話せない私に担任先生がピアノがトゥッキニャミョンソ合唱大会伴奏を任せられたのです。 初めて曲を打ったら子供たちがちょうど拍手するのになったかと思いましたよ。 重要な契機になりました。 その時私が辞典を5冊持って通いました。 韓日、日韓、漢字、韓英、英韓に付録まで。 日本語が必要な科目の国語、社会、自然はみな0点をむかえましたよ。 先生は何でもとれと頼んだが私は呵責になって白紙を出したのです。 かわいそうだったのか先生が中3時は学校に残して特別課外もされました。 私が想像した日本はいじめ多い国だったが、実際に体験した印象はだいぶ良い方です。 クラスの友達らが韓国語会話の本持ってきて話も歩いてくれたが、その時初めて韓国語歩いた男の子が本当に素晴らしかったです。 片思いだけ1年越えるようにしたし水泳部も共に行きましたよ。 その子に水着整えることを見せることはできなくて、何かいいわけをしてでも水泳はしませんでした。 地上訓練だけしてよ (爆笑)。とても親しくなったせいで最後まで好むという話にもならなかったんですよ。
Q-環境が変わっても人を引き寄せる変わらない人材がキム・ソナ氏にいるようです。
A=図体のためでないか? 合うかと思って(笑)。情が多くて人縁のために難しいことがないことはありませんでした。 男や女や何ともないと考えて助けて誤解もたくさん受けましたよ。 特に韓国にきた後には。 今は適応になったようです。
Q-私はキム・ソナ氏が外国で長く生きて韓国語が下手な演技者という評判を一歩遅れてようやく接しました。 少しいぶかしかったです。 話の味や抑揚、口語の鋭敏な差を活用する俳優と考えましたよ。
A=どうしても忘れた単語や感覚はありましたよ。 青少年期に韓国になかったので隠語や難しい単語を分からないのも当然だよ。 しかしいつも友人らに手紙も書いて疎通が大変だという考えはしませんでした。 ところで演技をしながらオーディションでいつも韓国語変だ、演技が変で話を聞くから演技授業を始めることになりましたよ。 私も気づかない内に口の中でぐるぐる回って着るたくさん広げない日本語式発音習慣がバンようです。 自尊心が傷つけられることも多かったです。 イメージ合う配役で台詞のために落ちるとか。 私のプロフィールだけ読んではご存知ないでしょう。 休みなしに仕事をしたもので見えるから。 だが、その裏面には拒絶されたのも多いです。 ある瞬間本当に正しくすると決心して演技授業を熱心にしました。
Q-発声指摘を受けた初期と今の本人演技が大いに変わったと見ますか? 標準に合わない部分が指摘の対象であって、キム・ソナ式演技が一つのスタイルと認定されながら包容されたのではないでしょうか?
A=たくさん変わったのかは分からないです。 ところでこの前米国に行って以前ドラマを見たが、差がちょっと出ることはしましたよ。 カメラ意識することが目に見えて、もしかしたら演技をあのようにしたのか見た方々に申し訳ありませんでした。 それでも初めから上手にする人はないことでその経験がなかったら今でもないということじゃないの。 それで感じたのがあります。 私という人は努力しただけ持つだけもっと持ってくるのもあまり持ってこないのもないという教訓です。 人福はあるがその残りはウンと関係がありません。 私の努力以上の廊下、以下の不運もないです。
[外国語にしてもなまりにしても、言語に対して強迫があります]
Q-我が国女優らの魅力は少女的な属性に期待は場合が多いようです。 清らかさとか、成人らしい現実的責任に対する拒否や無力さとか。 ところでキム・ソナ氏は少女的魅力を経由しないで光る女優の中の一つです。 今本人の実際年齢が劇中で訴える力を発揮するキャラクターの年齢とほとんど一致している時期と感じないですか? 例えばエマトムソンは彼女がさらに若かった時も30代後半感じであったのに、その年齢を渡してもやはり30代後半女性の印象が強いですね。
A=今や私の実際年齢とキャラクター年齢が会ったようです。 他の人々よりデビューをしばらく遅れるようにしたので多くの人々が私を幼く見たし常に年齢より幼い役をしてきました。 <夢精期>が21才、<偉大なる遺産>が24,25才であったから。 福多いという声も聞いたし、外国で生活したためなのかあまりにも年齢に神経使わないで生きたりもしましたし。 相手が大人でも子供でもことや対話に差別を置かなかったです。 そうするうちに初めて私の年齢に合うように演技したのが、19才から29才にかけた演技でもあったが、<Sダイアリー>例です。 (小さい声で)その次に制服着て<潜伏勤務>したりしたが(笑)。そうするうちに三十才サムスンを演技しながら、私が二十四五才ならばそして今まで演技がなかったとすればこの役はできなかったらしいとの考えました。 そしてもう三十越えた役割らが入ってきます。 オ、現実を直面しなければならないようなように見えます。 結婚した女役です? 入ってきました。 初めてではありません。 <ファンサンボル>で子が三人いたケベク夫人だったじゃない。
Q-<イエスタディ>で演技した詰まる非常に言葉がありませんでした。 同じ寡黙な演技でも今になってまたメイを演技するならば少し違いそうですか?
A=違うでしょう。 その時は熱心にしたし楽しいだけしたところで、何をするかはよく知らずにしました。 今しろと言うならコンセプトを変えて他の演技をします。 詰まる何というか重たいキャラクターだったが、ヘアースタイルであり語り口やそれを表面に見えてくれるための設定が多かったことのようです。 監督様チ・シハに90%以上を後市(詩)録音で台詞を変えたが、声トンを全部低くしました。 未来にはマイクポンで対話すると急で差し迫った状況でも大声を上げなくても良いという邪魔したが観客にはよく前月にならなかったんですよ。 表面で漂う重量感のためのチェ・ヨンギ表現が今見れば皮相的だったようです。 映画が度が過ぎたかったし監督様もとても良かったが、私が難しいシナリオを十分に掘り下げられませんでした。
Q-<偉大なる遺産>の場合、米英役に対する確信が本人に初めからあってするという意志が非常に強かったという後日談が多いです。 この期に及んではキム・ソナの転換点と評価される映画であるだけに当時必ずしなければならないと確信した直感の内容が気になります。
A=結論や結果に対する期待値は少しもなかったです。 ただしこれを私がすれば本当に上手にできるという何か分からない自信、無条件であるべきだとの考えが読むやいなや聞きました。 それで狂ったように駆け寄りましたよ。 イム・チャンジョン氏がすでにキャスティングされた状況なので台詞や状況が読みながら即座に描かれました。 <イエスタディ>きて<夢精期>のキャラクターも差が大きかったが、<偉大なる遺産>も大いに変わりましたよ。 だが申し上げた通り、イメージ変身を目的に次の作品を選びはしません。
Q-<偉大なる遺産>を見ながら感心した点は事実美しく表示をあきらめたという面ではありませんでした。 映画何本とらなかった俳優が、誇張された状況を演技しながらも慌てたり必死に無理しなくて、タイミングや表現程度を統制しているように見えましたよ。 観客が安心して笑うことができる、円熟したコメディアンでも与えることができる安定感があってちょっと驚きました。
A=<偉大なる遺産>は私それなりのシナリオが頭の中に全部入っていました。 あまりにも撮影に入ればシナリオをよく見ないですね。 なじみがうすいなまりや、<潜伏勤務>のような専門職業演技はあらかじめ準備するが、普通は台詞をよく暗記しません。 アドリブでも何でも計算なしに現場に行って作品中にどれくらい入るかにより演技に違いが生じるようです。 言ってみれば瞬間集中力がちょっと大きい方であるようです。 だが、三作品を同時にとった当時、一番熱心にした作品は<ファンサンボル>でした。 多分<私の名前はキム・サムスン>まであわせて一番熱心にしたのも<ファンサンボル>であるでしょう。 もちろん<Sダイアリー>もシナリオ段階で私が介入したという点が特別だが。
Q-瞬間的に変わる状況に対してはやく適応するという意でしょうか?
A=生きてきた履歴のためなのか、どんな環境でも適応がはやいということが正解であること同じですね。 <Sダイアリー>が10年にわたったの話なのに順番どおりとるのではないでしょう。 パートナーもヒョンウ兄さん、スロ兄さん、コン・ユが行ったり来たりして。 とてもこんがらかってティーザーポスターとる時撮影したカップル別ポラロイド写真を車の中に付けておいて感情が混同されないように思い出して通いました。
Q-積極的に<ファンサンボル>の、ケベク夫人役を希望して精魂を込めて演技したという話を情縄代表(映画会社朝)から聞きました。 初めからシナリオを非常に気に入ってしましたって。
A=シナリオと配役に強い印象を受けてOKしたが、その次からは負担が途方もなく大きかったです。 およそ3ヶ月台本を捕まえて生きました。 最初作品に迷惑になりたくなかったし二番目では初めてするなまり演技を粗雑にしたくありませんでした。 外国語にしてもなまりにしても私は特に言語に対して強迫があります。 その話になじむ人が聞けば明らかに障ることという考えをたくさんしますね。 どうにか事実に近接するように演技したかったが湖南(ホナム)なまりは分からないし(キム・ソナは大邱(テグ)出身だ). それで冗談で“キム・ユシン将軍ワイフに変えてはいけないだろうか?”尋ねたりもしましたよ (笑)。そうするうちに麗水(ヨス)出身おばさんらの話を録音して聞いて、椅子王息子で出演したアン・ヒョク某先生迎えて明け方まで練習しました。
Q-何の楽器習う話のようですね。 それでもやりがいは充分だったことと思います。 <ファンサンボル>で初めてキム・ソナ氏に対してじっくり考えることになった人が多かったから。
A=ちりんと韓信演技して得たのがとても多くてさせてあげたことだけでも心より感謝します。 <ファンサンボル>以後映画側で違う見解で私を見て、他の演技、内面演技もできるとおっしゃる方々が多くなりました。
Q-<ハッピーエロ クリスマス>の民間と警察は<偉大なる遺産>の米英とたくさん他の役のようです。 一旦演技者立場を想像してみれば、感情を発散する部分やクライマックスがないですから。 ある記事を見ると民間と警察が魅力あるという監督様お言葉にキム・ソナ氏が“いやいったいこういうバカな女が何が良いということでしょう?”と話したんですって。
A=女だからではなく人ならば誰でもそのような性格は愛らしいことは一ケ所苦しいです。 率直に<ハッピーエロ クリスマス>は最も残念な作品でもします。 結果を離れて私がオールインをできなかったために後悔が多いです。 するしない諸説乱舞して突然入った作品だと監督様と事前に話も一度できなかったんですよ。 登場人物が多いが全体的に把握することもできなかったし、私が多い仕事を出来ない作品でした。 それで私がすることができたのが広報でしたよ。 チャ・テヒョン氏とテレビ番組に一番たくさん出演したようです。
Q-だが、それほど自身がまい進することが出来ない作品の場合、広報でも距離をおきたい俳優もいるでしょう。
A=封切りまでは作品と一緒に行くと考える方です。 この問題は人ごとに考えが違うことで私も嫌いなことをごり押しではできません。 もちろんウンがとても良くて映画だけどしんと封切りして何の広報しなかったがさく烈すれば良いです。 だが、そのような状況でもなくて、私がこのようにとってきたので見てくれと話すのは見る方に礼儀と考えます。 <イエスタディ>はワールドカップ開幕日封切りしましたよ(笑)。その時狎鴎亭洞(アックジョンドン)群衆の間でバン乗って通りながらコーディネーターらと<イエスタディ>ハガキを回しました。 あの自ら良いアイディアと考えたのです。
[台本を見て行かないでも出たサムスンでした]
Q-パク・チュンフン、イム・チャンジョン、キム・スロ、イ・ボムス氏のように投げて受ける演技に上手な俳優らと一そろいになって、多くの映画で鋭くやりとりするような演技をしました。 <Sダイアリー>は最初からショーケースのように男パートナーを変える構成でした。 そのような一対一状況で相互作用が成功して失敗するカギはどこにいると見ますか?
A=欲を出してはいけないと考えます。 大きい欲は災いをよびます。 毎度投げたってしかたがないことでしょう。 互いに相談しなくても何が主なのか明確に知って移る時、良い結果が出ます。 映画を見れば対話で人を引き寄せる場合があるかと思えば台詞は行き来するのに別に遊ぶという感じがする時があります。 視聴者も観客も多くの作品らを見てきたのでいくら演技でも目から出る感情、真正性はそのまま行ってつきます。
Q-お母さんととりわけ厚い娘でくやしかったことが多いです。 そのお母さんは主に娘の愛称が“二年、低年”インの友人のようなお母さんです。
A=うちのお母さんは私をそのように呼んだことただ一度もないです(笑)。ママと私は性格がとても似ています。 本来私の仕事は私が解決するという主義なので内蔵病が多いが、ママもそうされたようです。 ママと二人が住むのに私がいつも出て行っているとママは私をたくさん懐かしがる反面、私は家に行けばひたすら休みたいです。 時々は私が夫同じ感じがしま (笑)。
Q-<偉大なる遺産>の、キム・スミ先生、<Sダイアリー>の、ナ・ムニ先生、<私の名前はキム・サムスン>の、キム・ジャオク先生と公演しました。 その方らを眺めて未来を描いてみたり助言を求めたことがあるんですか?
A=も作品を共にしたナ・ムニ先生は<私の名前はキム・サムスン>時は8回終わって電話をしてとても上手にした、そのような演技をしたかったができないことを君が上手にして気分が良いとおっしゃいました。 先生らが普段よくしても後輩に電話まですることは珍しいでしょう。 ジーンとしたし私も後輩にそのような話をしてくれるべきでしたかったです。 この世界は称賛がケチなようです。 ネチズンと芸能人の間もそうで、俳優らどうしお互いもそうで。
Q-しかしキム・ソナ氏は同僚らをよく取りまとめる側に知られています。
A=率直なために努力して見たらむだな干渉もたくさんします。 例えばまつげなぜ付けたかと演技邪魔になると離しなさいそうしたこともあってよ(笑)。非難される話だが、私も変えなければならないが君も語り口ちょっと変えろしたこともあってよ。 分かる子供たちにはみな何といいたいです。 互いにうまくいけば良くはないですか? 孤独な職業であることのようです。 ますます誰に電話をかけて話すことがオーバーかという考えになることはします。 もうそろそろオジラプ広げて私も上手にしなくちゃ、今、私の前途(前の道)が…. (一座笑い)
Q-キム・ソナ氏出演作には偶然でなく反復される要素らがあります。 その中たくさん言及されることが悪口です。 悪口自体よりキム・ソナ氏の悪口台詞はきまり悪いとか苛虐的な感じがないという点が特記するだけのことはあったようです。
A=生きながらののしることは止めようという鉄則がありました。 ところで<偉大な遺産>前に演技授業をしながら悪口もできなければならなくて他の台詞のように自然でなければならないというのを習いました。 <偉大なる遺産>時は地方の人が標準語下模様ぎこちなかったし‘語彙’も単調だったんですよ。 外国語と同じように耳とあらゆる事を開けておかなければなりません。 ところでしているとストレスも解けておもしろかったんですよ(笑)。この頃には時々普段にもぷつんと飛び出してきます。 <私の名前はキム・サムスン>しながら4ケ月近くいくらか悪口を言って過ごしたので…それでも私がののしったのは<偉大なる遺産>と<私の名前はキム・サムスン>程度違ったのですか?
Q-そしてお手洗い、酒飲んで吐くこと、化粧が広がるように鬱気同じ特定の状況がキム・ソナ氏映画に約束したように反復される現象はちょっと興味深いです。
A=マスカラが広がるのは化粧をする女ならば誰でも共感できるでしょう。 状況はみな違いました。 <偉大なる遺産>では消火器粉がまかれたことであり、<Sダイアリー>のなくことと<私の名前のキム・サムスン>のなくことはニュアンスが違いましたし。 壊れるということが何の意味なのかまだ分からないです。 例えば酒飲んで美しく吐く人があるんですか? 失恋して狂ってしまいますが(控えめにするように袖を上げてすすり泣くふり)こうする人がイッケンニャゴヨ. 私が今まで演技した人物がたいてい私たちの周辺の女たちでしょう。 それで化粧をする時もあってしない時もあることで、マスカラ塗って泣くのにチョガン力ウォータープルーフ製品ではなかった後に広がらなければ変なもので、吐いて埋めれば髪の毛渡すことです。 普通女キャラクターらとか似ていたことらは体験するがそれでも決して性格も似ていないでしょう。
Q-私は<私の名前はキム・サムスン>がキム・ソナ氏経歴で前作の延長というよりは他の局面の開始でないかと思います。 映画は2時間の長さ制約があってどうしてもコメディ技巧や個人技に主義(注意)が傾いたとすれば、ドラマは色々な会にかけて多彩な状況を提供しながらキム・ソナ氏の他の潜在力、例えば<ファンサンボル>で端緒を見せた才能を広く認識させた作品のようです。 本人はどのように整理しますか?
A=<私の名前はキム・サムスン>の原作とシナリオを読んで考えたことはそれなりのキャラクター中で動くことができる、ある人が生きていく喜怒哀楽をこのドラマを通じてよく表現できるということでしたね。 製作発表会の時受けた質問の大多数がイメージ変身なぜしなくてまた、似た役割をするのかということだったがその時私は“ドラマみな見て話して下さい”と答えました。 変身がなぜそんなに重要かも分からないし、水が流れるように流れなければならないと信じます。 つかっても似たジャンル中でいくつかの作品したことをなぜ分からないです。 しかしそれがなかったとすればこのドラマも私に入ってこなかったし、私もそのような演技をできなかったでしょう。 演技もそうだが個人的にもたくさん得ました。 勇気を与えて有難いという要人もたくさん受けたが、自分自身もドラマを通じて成熟したようです。 まだ胸が痛くてまた見ることができません。 重要なことは<私の名前はキム・サムスン>で私が最も多く感じて最も真実に演技をしたということです。 前は例えば泣くシーンだとすれば、この状況でどのようにするか考えが多かったが、<私の名前はキム・サムスン>ではそのような悩んでみたこともなかったです。 台本を見て行かないでも出たサムスンでした。 私の中に積もったのが多くてこの人物を通じて話をしてみて、このようになったことかでなければ多くの人が共感するように演技を作ったことかよく分からないが、とにかく腹が立つ場面では及ぼすほど怒りが込み上げて死んだお父さんと再会するシーンをとったら家に行って寝付かなかったです。 海外プロモーションをもう始めるとどうせ来年までこの余韻を体験するでしょう。 多分この作品により‘年’もあるでしょう。 ここで‘年’欄、とても多くの人が見たので私が以後どんな演技をしても完全他のジャンルをしない限り似ているように見えることができるという点でしょう。 しかしそれも過程とか耳を閉じて目をとじて行くべきだとの気がします。
Q-ささいな差がまたあります。 <夢精期> <偉大なる遺産> <Sダイアリー> <潜伏勤務>でスチール以外に別に演出したポスターカットは全部映画内容と多少関係がなくキム・ソナ氏のセクシーだということを浮上させているでしょう。 ところで<私の名前はキム・サムスン>はそのような要素に作品内外でほとんど寄り添わなかった初めての作品ではないのですか。
A=そうです。 ポスターらはみなセクシーにとっておいて内容を見れば自分の姿が全く…. (笑)
Q-どうせ女性キャラクター面ではTVが映画より現実をさらに早く追いかけて行く面があります。 そうした点で現実と密着したキャラクターに強いキム・ソナ氏はTVで良い作品を企ててみるのも大丈夫でないでしょうか。
A=<私の名前はキム・サムスン>をしながらこの作品が映画だったらこの程度で共感できなかったらしいとの考えをたくさんしましたよ。 なぜなら<Sダイアリー>をしながら一ヵ月半の間監督様と数多くの経験談を分けたが、10年を見せるのに映画はとても短かったんですよ。 ドラマをしながら16話も短いと考えました。 それで次に映画をする時には確かめて行く部分があるだろう、もう少しシナリオが体系的に硬くてこそまともに話ができるだろうという気がしました。 ところで久しぶりにTVをしたところ、モニターもなくて、“ご飯食べにどこへ行きますか?”するから各自分かって食べなさいそれで適応にならなかったんですよ。 皆とても冷たいね、のようにご飯ちょっと食べるだろう。 そうしました(笑)。
[後輩らにあらかじめ武術も習いに通えと話したりします]
Q-あえて男性に対し遠回しに言おうとするのではないのですが、女優らの場合、キャリアがまだ男俳優らのそれより多様に分化しなくてキム・ソナ氏の歩みを見てパク・チュンフン氏やソン・ガンホ氏と同じ先輩男俳優らの道を想像する人々もいます。
A=女たちはイメージにダメージがくることができるという憂慮で選択の幅が狭くならざるをえません。 ネチズンを含んだシステムが、男俳優が何をすれば大きい言葉がないが、女はこのようだと規定しておいて少しだけ抜け出しても沸きかえります。 アンジェリーナ・ジョリー、パリルロ(<ニキータ>)を見れば素晴らしくないとしながら国内女優が筋肉育てて出れば素晴らしいというより“オ、女が?”そうします。 私はそういうのをあきらめてちょっとなったからそうだとしても残念です。 私が今年シナリオをたくさん受けても大部分ロマンチックコメディ、メロー、若干のスリラー、そしてヒューマンドラマ程度です。 かなりの大作らは男俳優のことでしょう。 それでも私が必ずするから色々なシナリオちょっと使ってくれとお願いして結果が良くなければどうします。 一方、アクション映画が作られるとしてもできる女優がいくつかのないという考えになります。 アクション シナリオすれば私とハ・ジウォン氏、(一同キム・ユンジン氏、ユン・ソイ氏を名指す)そのように4人みな断ればその映画はそのままひっくり返ることじゃないの? コメディも今まで私がした役割らを置いて女が肉も太らせてとても勇気あるというが、“演技なのにそれをなぜできませんか?”と反問する女優がどれくらいいようかとも考えてみました。 もちろん、体質的に肉が太らない人もいるでしょう。 本当にありますから! (一座爆笑)その場合は体系的に運動しながら肉を太らせなくてはなりません。 私は時間がなくて無知に食べて寝て増やしたせいでからだが痛いことでしょう。 変わろうとするなら準備も必要です。 システムは準備ができたが俳優が本来全部できないと後ずさりしもなりません。 率直に幼い後輩ら見れば、あの子は体格も合うのになぜしないだろうか、今から鍛えれば本当に素敵な映画を撮ることができるだろうし、すでにメローをとったとすればジャンルも広げることができるはずなのに、欲が出ます。 私だけでも5年前に比べてあるテンポ大変ですね。 私たちも熱心にするべきだが後輩らにあらかじめ運動もして武術も習いに通えと話したりします。 私はあらかじめしておいたところ、<潜伏勤務>時練習をたくさんできなくて入っても後ほどにはついて行くことができましたよ。
Q-キム・ソナ氏はそばの姿より正面の俳優であるようです。 カメラの前で真っすぐ表情と動作を見せる姿が一番最初に浮び上がります。 本人は特別に気に入るアングルがあるんですか?
A=そうですね。 昔にはあれこれならないと考えたがある瞬間からはどのように出て行こうが分からないように見えます。 ただし、仰角は少し皮下でしょう。 興奮すれば鼻の穴がひくひくするから(笑)。下でとればみな見ること違います。 ところで今は非常に多く皆見て何をしても関係がないことのようです。 ハハハ。
Q-そういえば正面でないシーンで印象的だったことが<Sダイアリー>でジーンズだけ脱いで着たなどを表わした場面があります。 肩で腰で流れる線が非常に急で素晴らしかったんですよ。
A=腰が入った体形でしょう。 私が水泳をして肩ががっしりして、スケートを乗って脚も丈夫でボックス型で服を着ればいくら乾いた状態でもからだが大きいように見られます。 服よく着られなければ大変なことになるスタイルでしょう。 (育って首まねて)肩パッドが入った服は絶対着られないです。
Q-次の活動日程はシナリオらに対する判断が終わった後出てくるでしょうね。
A=シナリオもシナリオだが、体重も普段のとおり帰らなければならなくて、また、体重だけでなく健康を取り戻した後に仕事をしなければならないようで、急がないようにします。 病院でも疲労が積もって循環が悪い状態と無理なダイエット ストレスを受けてはいけないとそうします。 シナリオくれた製作会社の方らには申し訳ないが、ゆっくりするつもりですよ。 最近1,2月に多くの作品を読みました。 そうしたら今頭の中に色々な人間が入り乱れて混乱が… (笑)。それでも多様な作品が入ってきて一人で満足して喜んでいます。
文:キム・ヘリ 写真:オ・ケオク| 2005.12.30
ねっ!
良いインタビューでしょ? (*´∀`*)
6年以上前のインタビューですが、本当にソナちゃんてブレない人だなと。
ソナちゃんを知れば知るほど、好きになる。
見れば見るほど、もっと見ていたくなる。
世界中に自慢したい私の好きな人です。
ファンであることを誇りたい。
ソナちゃんの魅力が、
ソナちゃんがいつも輝いている理由が、
たくさん詰まった素敵なインタビューだと思います(*^.^*)