今日は2001年12月にリリースされたSPEEDのライブプラスリミックスアルバム「ONE MORE DREAM+Remix!!!」を、この時点では既に解散していた彼女達が1夜限りで再結集して行ったスーパーヒット曲ばかりのライブを収録したものです。


2000年辺りって、90年代終わり頃にそれ以前に活躍していたアーティスト達がベストアルバムを出す流行があってそれはそれで大いに売れてはいたんですけどそこで売上げが一区切りしてしまう人も多くて、その後に宇多田ヒカルや浜崎あゆみ、MISIA、椎名林檎等が登場してガンガン売れていた頃で、日本の音楽シーンが一気にガラッとメンツが入れ替わった印象があった時期。


SPEEDも1996年8月に「Body & Soul」でデビューして数々の大ヒット曲を放ち、2000年3月に解散してしまう訳ですけど、この2001年12月という時期には早くも前時代的にくくられる感じはあったと思う、SPEEDはあまりにも活動時期が短かったのもあるし、その後の個々のソロ活動もその新しい時代の激しい流れでどうだったのかなぁというのもあって、だからこの1夜限りの復活!というのも、そうは言っても解散してまだ2年ほどっていうのもあり、心躍るインパクトがあったとは言い難かったかなぁ、たださらに20年経って聴き直すと彼女達のパフォーマンスと楽曲のクオリティが半端なく凄かったことがよく分かる内容です。


彼女達が10代前半で非常によく歌い踊ってヒットを連発していた訳ですが、曲の大人っぽさに対するミスマッチ感、やっぱり子どもの声だよなぁというのが否めなかったと思う、愛してるとか言ってもなぁみたいな笑、それから数年経ってこのアルバムの頃には少し彼女達の実年齢が進んで、歌声が大人っぽくなったことで非常に曲の表現が進化していると思いますねぇ。


高音部もしっかり出て初期のパワフルさは失わず、楽曲と歌声のギャップが少し埋まっている、その両面の意味で、90年代後半の大活躍していた時期よりもずっと良いパフォーマンスになっているんじゃないかという気がします、これだけハードな曲調で、映像は分かりませんけど大いに躍りながらの歌だったろうに音声だけ聴いても全くブレないのも素晴らしい、それぞれの名曲っぷりも含めて改めて凄いライブアルバムだと思います。