ふぅ、頭が痛いのは雨のせい、この季節、今日みたいな雨の合間のやや天気良さげな日でもダメ、気鬱な長い毎日です。


Whitney Houstonと、ノルウェーのDJ・音楽プロデューサーKygo両名の名義で2021年6月にリリースされた「Higher Love」、もう亡くなって何年になるのか、この曲を唐突に街なかで聴いた時の驚きと喜び、私はWhitneyの歌声はもう大好きだったのでね、知らない曲だったから未発表音源の新規リリースなのかと最初思い、ちょっとした感慨があったものです。


結果そうではなく、1990年のアルバム「I'm your baby tonight」の日本版ボーナストラックだったのですね、確かに、Whitneyもその時々で歌唱スタイルや楽曲の傾向もどんどん変化していったシンガーで、グイグイとこのハイパーに力強く迫ってくる感じは90年頃の彼女ならでは、ま、好きか嫌いかで言えば、私にはどうも肩に力が入りまくってる様に思えて、個人的にはもうちょっとあとの方が好みではあります。


それでもやっぱりシンプルに嬉しかった、PVに見たことない若い女優さんが出て演技してたりするのを見ると、Whitneyの不在の悲しみをリアルに気づかせてしまうところもあるけれど、街なかで彼女の新しい楽曲(結果的には新曲ではないですが)を、これって結構ヒットしたんですかね、耳にできたのは、かつてのファンとしては思いがけない嬉しいサプライズでした。