頭が痛い〜激痛と同時にオンラインの打合せはかなりしんどい、かなりなんてもんじゃない、半端ないです、いつもの薬も全然効かなかったし月曜日からキツいスタートでした。


ちょっと肌寒くなってきて、先日はキムチスープを作りました、水400ccに鶏ガラスープの素を小1入れて火にかけ、乾燥わかめふたつまみ、キムチ大きめのスプーン2杯、醤油少々、卵1個を溶いて回しかけて、胡麻油を少し入れてしばらく煮立たせ完成、簡単で早く温かいものでお腹を満たすことができます。


添えて置いてあるのは笑、2014年11月リリースの倉木麻衣さんのベスト盤「Mai Kuraki BEST 151A-Love & Hope-」、デビューから5年置きにベスト盤をリリースしていて、今回はデビュー15周年で2枚組ベスト、ラブとホープというテーマを設定してそれまでにリリースしてきたシングルからセレクトしてコンパイルしています。


彼女本人の書く歌詞だったり、あとメロディも情熱的な曲でも、結局全ては彼女のフワッと柔らかく細い儚げ(頼りなげ?)なボーカルゆえなのか、ラブソングであってもエンパワメントな歌でもそんなに明確な色に分かれない様に思うし、改めて、あ、そういえばこの曲はラブというよりはホープですねというのが多い気がしました、というか歌詞の意味するところがイマイチ分かってなかったのかもだけど、ウーン、ラブとホープというのワードを聞いて改めて聴くと良さがより分かった曲もいくつかありました。


そして今回改めて倉木麻衣さんの魅力はあの、いくら聴いていても飽きない・疲れさせないボーカルだと思ったのと、このジャケットは大ヒットしたデビューアルバムの、あの頃は今思えばまだ少女という感じ、と同じ構図・衣装で、15年経って、ずっと変わらない様でいていつしかこんなに美しくスラリと大人の女性に変化していたという、15周年記念のベスト盤ならではの遊びのあるジャケット、こういうのも良いですね、結構好きなアルバムです。