鶏の唐揚げは普通の食事は勿論お弁当のおかずに良い、冷めても美味しいし汁っけもないですし、ただ私は、油を使って揚げるのが勿論一番良いんでしょうけど油を使うの(調理中の油滴のハネ、事後の処理)が何となく苦手で、揚げない唐揚げを作ってます。


鶏のモモ肉300gを手頃な大きさにカットして、醤油大さじ2、酒大さじ1、生姜微塵切り2〜3cm、塩胡椒少々を揉み込んで15分放置した後、片栗粉をまぶし、耐熱皿にクッキングシートを敷いた上に並べて、軽くサラダ油をひとかけして600Wの電子レンジで6分、楽してますけどこれはこれでちゃんと美味しいです。


揚げない唐揚げを作りながら、1996年2月リリースの「1996 GRAMMY NOMINEES」を、これ文字通りアメリカの音楽賞グラミー賞にノミネートされた曲をポップス、ロック、ヒップホップ、ラップ、カントリー等ジャンルを超えたシリーズ物で、全てがその年を代表するベストヒットであり、それぞれのアーティストの一番良いところばかりを集めた豪華な豪華なコンピレーション、この1996年はバラードや全体的にややテンポが緩やかな曲が多くてゆったり楽しめる気がします。


冒頭のMariah Carey & Boys Ⅱ Men「One Sweet day」が通算16週全米No1という、多分この記録はまだ破られてないんじゃないかな、凄いヒットをしたんだけど、Mariahは大好きな私ですがこの曲はなんかあんまり好きになれない、ベターッと割と単調な曲の様に思うのですよねぇ、それよりは2曲目Coolio featuring L.V.「Gangsta's Paradise」、Joan Osborne「One of Us」、TLC「Waterfalls」、Michael Jackson「You Are Not Alone」、Alaniss Morissette「You Oughta Know」等が凄く好きです。


マイケルは既にこの頃にはスキャンダルやら整形やらでイメージがもうだいぶ悪化して、広大な自宅敷地内にネバーランドという遊園地を作ったり猿を飼ったりも含めてとにかく気持ち悪い人、異常者みたいな扱いで、無敵を誇ったCDセールスもすっかり落ちて、もしかしたら今でもそのイメージを持つ人もいそうに思う、ただこの「You Are Not Alone」はイノセントな少年の様な彼の歌、それすら気持ち悪いと受け止められる訳ですが、とてもピュアで優しい名曲で、作品に罪はないというか、彼の作品への評価はまた別だよなぁと思ったりします。


この曲を含めて、どこかなんかホッとする様な不思議な親しみ易さが、1996年の音楽にはあります。