2000年11月に竹内まりやさんがリリースしたライブアルバム「Souvenir〜Mariya Takeuchi Live」、これは昔、JR与野駅前にあった小さなCDショップでゲットしたなぁ、したんだけどライブ盤と知らなくて、アレ?エ!そうなのーと、ごく普通に新作のつもりで買ったからガッカリした記憶がある、結果、あんまり聴かなかった・・

というのも、決して多作とは言えないまりやさん、このアルバムの前が6年前の1994年7月のベストアルバム「Impressions」、オリジナルになるとさらに2年前の1992年10月「Quiet Life」だから、店頭に新作として出たら思わずオリジナルだと思い・・ませんか笑?

改めて聴くと、基本的にはそれぞれの原曲に忠実なアレンジでまりやさんの歌唱もほぼ原曲通りCDを再現する感じ、ライブ自体18年ぶりだというMCが収録されていますがとてもそうは思えない力強くも安定した堂々たる歌いっぷり、彼女の歌の確かな上手さがよく分かります。

「家に帰ろう」「マンハッタン・キス」「元気を出して」「駅」「リンダ」等、この時点までの主だったヒット曲を並べたベスト盤的な内容でもあり、長年のまりやさんファンに向けての彼女(と山下達郎さん)からのプレゼントですかね、私は、んー、凄く楽しい!とはならなかったかなー、ライブ映像をまとまった形で出す考えはないのかなぁなんて思ったりします。