こちらは2016年に出た山下智久さんのソロ・ベストアルバム「YAMA-P」、山下智久さんのファンという訳でもないし、何を思っていつというのを全然覚えてないんですが私の音楽データにあって、なんか時々聴いているアルバムです。

ドラマやバラエティでは分からないけど、曲を聴くと彼の声が結構癖があって好みが分かれる感じ、かなりくぐもって鼻にかかって、それなりに歌えてるけどダメ、聴いてられないって人がいそう。

私も、山Pは歌わない方が良いと思った笑、聴いててなんか落ち着かない、あと楽曲も「ERO」「怪・セラ・セラ」「SUMMER NUDE」「原始的じゃナイト〜アナログラブ〜」とかソロ初ベストアルバムのジャケット、タイトルもなんかおざなり感が・・ジャニーズ事務所から嫌われているんでしょうか?

ただ後半収録、本人作詞の前向きな「DREAMER」は良かった、曲調も変に凝ったことせずこういう普通のミディアム〜スローな曲が合うと思います。

どうなんだろう、なんかジャニーズってやたら力を入れる人とそうじゃない?人と差が激しいような感じもありますが・・ファンは普通に単純に、山Pの声に合う楽曲を、と思うだけ、山Pはあんまりこだわりがない人のように思うんだけど(全部想像ですが笑)、というか合わない楽曲を聴くのはファンな訳で、んーなんか訳わかんなくなりますが。