こちらはホイットニー・ヒューストンが第2弾主演映画「ため息つかせて」のサウンドトラックからのリードシングルとして1995年にリリースした「Exhale(Shoop Shoop)」。

その前に初主演映画「ボディガード」とその主題歌「I Will Always Love You」が記録的なヒットになって、次のこの映画もシングルも周囲の期待がさぞ高まっていた中でのリリースだったろうと思います。

ホイットニー自身は、演技に集中したいから今回は歌わないと最初レコーディングを断っていたらしく、その後プロデューサーからの説得や彼女自身曲を聴いて気に入ったこともあってじゃあと歌うことになったもの。

今だからだけど、ホイットニーは既にこの頃から歌うことに疲れていたのかなぁと思ったりもしますが・・

で、とにかくリリースしたら歴史上3曲目となるUSチャート初登場1位、そして彼女にとっては11曲目そして最後のNo.1ソングとなり、「I Will〜」には敵わないながら大ヒットしました。

ホイットニーが成熟しかつリラックスした歌を聴かせてくれていて、この終始穏やかで緩やかに進んでいくメロディをこう魅力的に歌えるのってやっぱり彼女の才能が半端ないです。

この曲が大好きで私もカラオケで挑戦しましたけどハッキリ言って後悔しました・・あまりの難曲で全く歌えず散々、軽々と余裕たっぷりにかつ美しく歌うホイットニーの唯一無二の凄さをもうただただ実感したのでした。

このシングル盤、これでしか聴けない他の曲もあって、結構気に入ってます。