マドンナの1994年リリースのアルバム「Bedtime Stories」からのファーストシングル「Secret」、こちらはそのリミックス盤です。

この一つ前のアルバム「EROTICA」が、私はマドンナが美しくてカッコよくて大好きだったものの、写真集と相まって過激で扇情的なタイトル通りの受け止められ方をして、「Bedtime Stories」は地に足が着いて落ち着いて聴けるアルバム。

この「Secret」もちょうど1990年代半ばに世界的にR&Bのトレンドもあって、その流れにもバッチリ乗って、ミュージックビデオもモノクロで印象的で訴求力のある映像で、結果この大人っぽいR&Bオリエンテッドな名曲は全米No.3の大ヒットに。

その後のシングル「Take a bow」、映画「EVITA」、さらには「Ray Of Light」へも繋がる流れがここからあった気がします。

マドンナは「Like a prayer」「Express Yourself」でもパワフルなR&Bのグルーヴを見せていたし、多分R&Bは彼女のルーツでありカードであり、かつ好きなんだろうとも思います。

このシングル盤に関して言えば、全8曲のうち7種のリミックスはどれもイマイチだったかなー、似たり寄ったりで、アルバムエディットは大好きなんですけど。