こちらはジャネット・ジャクソンの初ベストアルバム「Design Of A Decade:1986-1996」に収録された新曲2曲のうちの1曲「Twenty Foreplay」のシングル。

1・4曲目がこの「Twenty〜」のバージョン違い、2・3曲目がもう一つの新曲「Runaway」のリミックスになっています。

キュートで明るく世界中を元気に飛び回るような「Runaway」、そしてアダルトでセクシーなR&Bのスローなグルーヴが心地良い「Twenty〜」、私はこのどちらもものすごく好きで。

耳を奪われるウットリするようなメロディ、いつまでも何度でも聴いていたくなる、ジャネットはアップテンポな曲ももちろん良いけどスローな曲も絶品。

ジャネットやホイットニーもそうですけど、全然違いますね、スローなんだけどマッタリしていない、何かどこか体が疼くようなグルーヴがあるのが凄く良い。

ジャネットに関してはやっぱり「CONTROL」〜「JANET.」の3枚に尽きるところがあって、各アルバムに必ず1曲、これは!という鉄板のスローな曲がある、多分そう意識して作ってたんだろうと思う。

個人的には「Let's Wait A While」「Come Back To Me」「Any Time, Any  Place」、とこの「Twenty〜」ですかねぇ。

何年か経って、なんでこのアーティスト・この曲を好きだったんだろう?と思うことってありますけど笑、ジャネットのこの辺りの曲はもう、私の中ではとりあえず不動の鉄板です。