フー、昨夜の飲み会のお酒でしんどい今朝、ダイアナ・ロスの、たくさん出ているベスト盤のひとつ「Universal Masters Collection」を聴いてます。

彼女のことを知らない・名前も聞いたことないって人は世界中いないんじゃないかと思うスーパースター、このアルバムも全米ナンバーワン「Ain't No Mountain High Enough」「Upside Down」「Touch Me In The Morning」「Endless Love」を含み、他の曲も「Reach Out And Touch」等どれも凄く良くてもう最高、なんだろ、50年近く前の楽曲が全然古くない、今聴いても物凄く楽しいアルバム。

私はダイアナ・ロスがもう大・大・大・大好きで、もちろん彼女の音楽制作チームが半端なく優秀だったのと彼女自身の素質・才能が合わさった結果でしょう、時代を超えて半端ないパワーがある楽曲、それを軽妙にサラリと歌いこなすカッコ良さ、歌ってる映像を見るととにかくダイアナの華、ゴージャスな存在感が凄い。

ダイアナがステージに上がると観客みんな目をキラキラさせて熱狂するの、分かるなー、スーパースターってこれ、目線ひとつ、指先の動きひとつで人々を幸福に導く、これは生まれ持った才能だと思う。

ビートの効いたアップテンポな曲、美しいバラード、どちらも、聴くたびに深く心打たれてジーンと感動してしまう、WhitneyもJanetもBeyonceも好きだけど、うーん、いつ、何度聴いても深く揺るぎなく確実に絶対に笑、やっぱり大好きなダイアナです。