今朝は観月ありささんが1993年にリリースしたファースト・ベストアルバム「FIORE -ARISA COLLECTION-」を聴きながら出勤。

ありささんは幼い頃にモデルデビュー、その後も女優としても歌手としてもいくつものヒット作を出してきてスターの道を歩み続けてます。

このアルバムは彼女の音楽活動の最初の3年間をコンパイル、スラリと伸びた美しい容姿のブックレット、ドラマやCMソング多数収録の華やかな作品。

松任谷由実さん、小室哲哉さん、尾崎亜美さん、杏里さん他、個性の強い作家さん達のカラーを活かしつつ彼女自身の作品として昇華して、全体通してもなかなか良い。

彼女のキュートなルックスは勿論、鈴が鳴るような声もとにかく愛される素質があって、反面インタビューで垣間見える意外な程堅実で落ち着いた、地味?にも思えるキャラクターもなんか良いです。

これほど長く、彼女はほぼ人生全て芸能界のメインストリームで、デビュー以降ずっと何十年と人の注目を浴び続けてきて、なんでこんなに地に足のついたというか人柄が身につくんだろう。

デビュー当時の文句なく可愛かった伝説の美少女が、ドジっ子ナースを経て、落ち着いた頼もしい美女へ。

彼女を見てると、一つのことを続けることの価値、パワーみたいなことを漠然と思って、気づくとジーンとしてしまいます、良いですよね大好きです。