新年、保育園に復帰して4日というスピードで胃腸炎に感染した我が家のハコ。


夜中に何回も嘔吐する度に、汚れたシーツやら服やらを大量に洗濯するハメに。


ゴム手袋で衣類を予洗いしながら朦朧とした記憶を辿る。

……そういえば、おチビだったコロが保育園で胃腸炎を貰って来た時、私も盛大に感染して地獄を見たことがあったっけ。


これは、もしかしたら家族全員がゲロゲロゲーの憂き目に遭う前兆かもしれん!!ガーン



居ても立っても居られず、ハコの育児で余った母乳パッドをビニール袋の中に装着し、洗面器にセットした。


ケチな私は「何かに使うやろ」という伝家の宝刀で、何十個も余っている母乳パッドを押入れにしまったままにしていたのだが、こんな時に役立つとは!

嬉しい誤算である。



…結局、これを10セット以上使用するとは、当時の私は知る由もない。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



ハコが発症した3日後に私が夜中に嘔吐。

ついでに38.9℃の発熱というオマケつき。


妊娠中のつわり以来の久々の嘔吐だったが、やっぱり辛い。

何百回吐いても嘔吐に「慣れ」は永遠に来ないのだ。


高熱でゲーゲーなのに、衣類も布製品も汚さず、汚物を処理し、次亜塩素酸ナトリウムで消毒し、ビニール袋を何重にも重ねて、アパートのゴミ捨て場まで持っていった自分を自分で褒めたいと思う。

……42.195キロも走ってないけど、自分を褒めたい。



日中は保育園を休んでいるハコ&不登校のコロの育児がある。

具合が悪いハコは超絶に機嫌が悪く、うとうと⇔大泣きを一日中繰り返す。


申し訳ないけれど、コロは放置。悲しい



38℃後半の熱で育児はキツイ。

しかも、こんな時に限ってポカリスエットが1本も家に無い……!!


一生の不覚。

マジで自分で自分を責めたい。

もう1歩も動けない。


一口も食べられないけど、どうしてもポカリスエットが飲みたい。嘔吐と胃酸で焼け焦げた喉にポカリスエットが欲しい……!


こうなると頭の中の99%は「ポカリスエットが飲みたい」で占領される。もはやポカリ帝国の下僕だ。



以前、お知り合いのママさんから聞いた「家族全員がコロナになった時、イオンのネットスーパーで食材を注文した」という話を思い出し、残り1%の頭脳でネットを検索。


自分が以前登録していた「イオンスクエア」で簡単にネットスーパーへのログイン成功。

……過去の私を思いっきり褒めたいと思う。

ムツコロウさんの如く、思いっきり頭を撫でながら「よーしよしよし飛び出すハート」したい。(←高熱で気分が乱高下オエー



数時間後、ポカリスエットとウィダーinゼリーを持って来て下さったイオンの配達員さんが神様に見えたのは言うまでもない。笑い泣き



その時に飲んだ常温のポカリスエットの美味しさときたら……!!

ああ、喉に染み渡る電解質よ……!!

何十万円のボージョレ・ヌーボーなんて目ではない有り難さである。(飲んだことないけど)



そんなこんなで、どうにか解熱剤で自分の熱を下げたと思ったら。


その日の深夜、今度はコロが嘔吐。


布団やマットレスが全部吐瀉物まみれ。

悪夢再びだ。真顔

何で嘔吐って夜中に頻発するんだろう……。


翌朝、洗濯機を2回まわして汚れた布類を洗い、片っ端から干す。


日中、高熱にうなされ、泣き続けるコロ。

体調が回復して、暇をもて余すハコ。


コロを看病すると、ハコが嫉妬するという謎の現象まで発生だ。凝視



やっと寝たコロ&ハコの間でこうしてブログを書いている。



そして遂に、夫までも体調不良で会社を休んでいる。彼が嘔吐する日も遠くはあるまい。



やっと明日からまた登園できそう……と思ったのも束の間、ハコの水様便が始まってしまったネガティブ



い、いや……これ以上は仕事を放置できんのだよ。。。。。


今週をどうやって乗り越えたらいいのやら。



……子供の感染症に戦々恐々とする日々はまだまだ続きそうである。