我が家の息子コロ(小3、特別支援学級、完全不登校中)は、11月に入ってから一歩も外出していない。

 

カレンダーを確認したら、10月30日にハコの保育園の送迎に付いて行ったのが最後だ。

 

ちょうどその時期に夫が連続でテレワークになったのと、連休が重なったことで、コロが外出しなくて済む環境が出来上がってしまったのが運の尽き。真顔

 

コロはASDの特性で不安が強すぎるため、一人で留守番は出来ないが、誰かが家にいれば極力外出したくない子なのだ。

 

 

そしてついに8日目。

さすがの私もこれではマズいと思い、コロを外に連れ出す作戦を考えた。

 

 

そんな時、ふと近所のスーパーのチラシを見たら、スーパーマリオのキャラクターバージョンのチップスターが特売になっているのを発見した。

 

スーパーマリオと言えば、コロが三度のメシより愛してやまないゲームのキャラクターだ。

これは尻尾をフリフリして付いて来るに違いない。

 

……と思った私が甘かった。

 

コロに「ねぇ、コロ見て!マリオのチップスターだよ!お母さんと一緒に買いに行こう!」と声をかけたらば。

 

「え?行かないよ。お母さん買ってきてよ。何で僕が行かなきゃいけないの。」と言って、ゲームをする画面から目を離さず。

 

 

横でテレワークをしていた夫、さすがにカチンときたらしく、「コロが食べるなら、自分で買いに行かないとだよ。」と真顔で静かに怒っていた。(ここで怒鳴らないのが夫の凄いところだ。私ならガチギレしていたと思う。)

 


ここで私が夫と一緒に怒ったらば、コロが泣きわめいて癇癪を起こす未来しか見えないので、スマホでチップスターの公式サイトを見せながら、「ほら、こんなにいっぱい種類があるじゃん!チラシにはお一人様6個までって書いてあるから、コロが好きなパッケージを選んでいいんだよ。」と説得したらば。

 

ようやく重い腰を上げて靴下を履きはじめた。

 

よかった。コロが外に出られるなら、理由は何でもいいのだ。

 

 

 

いざスーパーに行ってみると、売っていたチップスターは4種類のみだったが、コロはレジでぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいた。

 

 

 

それにしても、コロが横断歩道を小走りで渡るだけで、ゼイゼイするぐらいに体力が落ちていたのは、さすがにショックが大きい。

明日から夫が出社になるので、ハコの送迎だけでも歩かせようと思う。

 


学校で辛い思いをたくさんしてきたであろうコロ。「外出すると、ちょっといいことがある」とか「何事もなく、すぐに帰って来られる」ということを積み重ねていくしかないのだろう、今は。


 

ありがとう、マリオ。
あなたのお蔭で息子が外に出られて、母は嬉しいです。
 
 
 
 

 
コロは大事に並べて眺めているだけ。いつ食べるのだろう…。あんぐり
 

ちなみに、このチップスターのすぐ向こうで夫がテレワークをするというカオスな我が家。真顔
 

 
 
のりしお味の蓋がかわゆくて、ファミコン世代の私も鼻息が荒くなるレベル。ニコニコ

チップスターはのりしお味が一番好きな私は、密かにコロが中身を譲ってくれることを期待している。よだれ