あっという間に新学期が始まって1週間が経過しようとしている。

 

我が家の自閉っ子コロは、新学期の初日に登校した。

……たった5分だけだが。オエー

 

夏休みが終わる前から、何度も「9月1日から新学期が始まるよ。あんぐり」「うん、わかった。イヒ」という会話をしていたはずなのに。

 

前日に「明日から学校始まるからね。」と言ったらば「え?!学校始まるの?!ガーン」というコロの素っ頓狂な声を聞いてしまった。もはや貞子も裸足で逃げ出すぐらいのホラーである。

 

 

ミッションは、夏休み期間にどうにか仕上げた宿題を担任の先生に手渡すこと。

 


【コロの夏休みの宿題2023】


・一言日記(サボった日多数)

 

・参加賞につられて描いた絵(もはや何が描かれているのかも不明なぐらいにやっつけ仕事。参加賞もあげたくないレベル。)

 

・クラスメートの分量の5分の1ぐらいしかない漢字・計算ドリル(それでも完了までギリギリだった)

 

・絵日記(……と言いつつ、絵は頑なに描かず。私が撮影した写真を張り付けた。この夏唯一の遠出となった、家族でショッピングモールに行った日記も「がんばりました。」だった。「楽しかった」じゃないんかーいオエー

 

 

これらを休み時間に学校へ行き、担任の先生に提出するだけのことなのに、既に親子で疲れている。

 

 

当日、コロは先生とも目も合わせず、ずっと伏し目がち。

母の私が宿題の説明をしている間も、足が玄関の方を向いている。

 

先生が「コロくん、じゃあまた待ってるからね。」と声をかけてくれるも、コロは無視。真顔

 

……息子よ、どうしてくれるんだ、この気まずい雰囲気を。

 

あの時、松平健と陽気な着物ダンサーズが出現してマツケンサンバを披露してくれたら、我々親子もその雰囲気に乗って「オーレー、オーレ~♪デケデケデンッ、じゃ、失礼しまっす!!」と退場できたのに。

 

こんなボロ小学校にマツケンサンバ御一行が来てくれるハズもなく、お通夜ぐらいの空気感を漂わせながら学校を後にしたのであった。

 

 

帰り道、疲れと共にドッと腹が減り「コロぉ、マックでも食べる?そのまま帰る?」と聞いたら、さっきまで無言だったコロが急に元気を取り戻し、「マックに行くかキラキラ」と言い出した。

 

 

フフフ……母ちゃんはなぁ、マクドナルドが9月1日までポテトが割引なのを忘れてないのさ。

ポテトLだけで済むかと思ったら、ハッピーセットまで買わされたのは予想外だったが笑い泣き

 

 

マクドナルドのレジの人に「持ち帰りです」と2回も言ったのに、出来上がりが店内で食べる用のトレイに乗って出てきたので、「あっ、持ち帰りなんですけど…」と言った時も微妙な雰囲気になってしまったが、さっきの学校の出来事を思えば何てことはない。

 

 

ハッピーセットも買ったし、帰宅してからすぐに超絶早い昼ご飯にした。

……たまに食べるマックフライポテトの美味いこと!!

 

 

コロを妊娠中にマックフライポテトしか食べられない時期が長かったので「ああ、あの時お腹に入っていた子もマックフライポテトが好きなんだなぁ」と10秒ぐらい感慨深くなったが、ウカウカしているとコロに全部食べられるので、目の前のポテトに意識を戻した。

 

 

 

※マクドナルドの紙袋が可愛くて好き。

 
 
 
だがしかし……。
5分登校したぐらいで「ご褒美にマックが食べられる!」と思われては困るので、コロに「マックに行けるのはたまーーーーになんだからね!!」と釘を刺しておいたのは言うまでもない。
 
 
結局コロは翌日から学校を休む日々に戻り、一日も登校することなく現在に至っている。真顔