自閉っ子コロ、完全不登校からの転校を経て、1学期が終了した。

 

コロは毎日、ゲームとYouTubeだけで、一日を費やす日々に逆戻りだ。


我が家の1台しかないテレビはコロに占領され、コロナ禍でテレワークが多くなった夫に気遣い、私は息を潜めて赤子と暮らす生活である。

 

……もう明日から2学期でもいい。真顔(切実)

 

 

そんな発狂寸前の日々を過ごしている私であるが、先日、小学校の個人面談に行ってきた。

 

 

担任の先生は、スーパー講師S先生なので、気が楽である。

……問題はB先生(主任、中学生女子ボス的風格)が面談に立ち会わないことを祈るのみだ。

 

 

時間に遅れまいと、心して学校へ向かう。

が。

大ポカ女のワタクシ、時間を30分間違えていたらしい。

 

 

やたらに早いコロ母登場に、S先生はビックリするも、すぐに気を取り直して、優しいお言葉をかけてくれた。

「遅いのは心配しちゃうけど、早い分には全然いいです!」

 

そして、間髪を入れずにS先生は言った。

「あ、今日はラスボスが来るから、ちょっと待っててくださいねー。」

 

『ぱ、パーどぅん?ラスボス??やっぱりB先生が来ちゃうの??嫌だわ!逃げるわ、私!!』と、心の中で不安が超高速で駆け巡る。

 

 

私が目を白黒させていると、それを察したS先生は、「ラスボスって、校長先生のことだからね!」と、慌てて付け足した。
 


よ、良かった…!!

安堵から、思わず小声で言ってしまった。

「S先生がラスボスって仰るので、私、てっきりB先生が来るかと思ってました……!」
 

S先生、爆笑しながら小声で応答。

「そうなのよ、あの人、怖いでしょ。言い方が威圧的すぎる。大丈夫、他のお母さんも、みーんなそう思ってるハズ。気にしちゃダメだからね!」



今まで、私は『B先生が恐怖すぎる』という話を大っぴらにしたことが無かったのだが、S先生はすっかりお見通しだったのだ。

 

 

面談開始から5分後、一瞬だけB先生が教室に入って来て、身の毛がよだつ思いをしたのだが……。

S先生が「あ、お母さんが間違えて30分早く来ちゃったから!大丈夫!!」と、追い払って(?)くれた。

 

 

そうこうしている内に、ラスボス校長先生が登場。

満面の笑みで「わぁー、コロくんのお母さん!コロくん、良く頑張りましたねぇ!!」と開口一番、仰ってくれたことが本当に嬉しかった。

 

 

校長先生は、毎朝、校門に立って、児童全員に挨拶をしている。

前の学校の校長先生は他の先生と交代で週1~2回立っていたけれど、ここの学校の校長先生は、出張の時以外は、雨の日も、カンカン照りの日も、一人で門に立っている。

 

校長先生は、毎朝、毎朝、「コロくん、今日も来れた!!偉い、偉い!!」と褒めてくれるのだ。

コロは挨拶も返せない子なのに、それを咎めることはせず、ただただ登校して来ることを褒めてくれるのが、マジで有難かった。

 


この小学校の校長先生は、ラスボスなんかじゃない。だって、戦う必要が無いんだもの。

戦うどころか、我々親子を応援して、褒めてくれるのだ。泣けちゃうじゃないの。

 

 

 

優しい校長先生と、スーパー講師S先生と、ポンコツ母の面談の内容は、また次回。