春休みに突入した自閉っ子コロ。(特別支援学級、4月から2年生真顔

 

 

3学期から急に生き渋りと不登校が始まったのだが、引きこもりの道を爆走している気がする。

 

 

昨日は昼から雨降りだったので、もちろん一歩も外に出ず、ずっとゲーム。

最近は、マインクラフトのゾンビが出ないモードで、ひたすらブロックを破壊する活動にいそしんでいるコロである。

※ゾンビが出るバージョンだと、怖がりのコロの癇癪&大泣きが凄くて、、、夫が慌ててモードを変更。

父ちゃんも母ちゃんも、ゾンビよりもアンタの癇癪の方がずっと怖いよ、、、ガーン

 


飽きもせず、ゲームの中で同じ事を何度も繰り返す。オエー

コロ自身も同じ言葉を何十回もエコラリア。ゲロー

興奮して床をドンドンするし、奇声のオンパレードだし…。

 

やってる本人は楽しいだろうが、同じ空間にいる私は発狂しそうだ。ショボーン

 


こういう姿を見ると、自閉症ってホントに「自ら閉じ籠もる障害」なんだなぁと、痛感する。悲しい


 

今日は晴れて外もポカポカだったので、コロの運動不足を心配した夫が外へ連れ出そうと、買い物に一生懸命に誘っていた。

 

が、コロ無言。

完全無視。真顔

 

最初は夫も「コロちゃん、ホラ、お菓子買ってあげるから、靴下はいて。」と優しく言っていたのだが…。

 

それでもコロが無視してゲームをやり続けるので、ついに夫が激怒。

「コロ!靴下はきなさいっ!!ムカムカムカムカムカムカ

 

コロは急に床にうずくまって、頭を抱えて微動だにせず。

「いやだ!つかれた!つかれた!」

 

夫も応戦。

「コロ!疲れてないでしょ!!お買い物に行くよ!!ムカムカムカムカムカムカ

 

 

……このやり取りを20分ぐらい続けていたが、夫の方が根負けし、一人で買い物へ出かける羽目に。

以前のコロなら、お菓子を買って欲しさにトコトコ着いていったのに。

もうお菓子じゃ騙されない年齢になってしまったのだろうか。

 

あの頃の単純なコロちゃん、カムバック~!!悲しい

 

 

午後、夫が買い忘れたものを今度は私が買いに行くことになり、コロに「コロちゃん、お買い物いく?」と声を掛けたら、完全に食い気味で「行かない!おーっ!と、速攻で断られてしまった。

 

 

…このままだと、新学期は完全に引きこもりになってしまうのだろうか。

 

外は桜が満開になってきたのに、気が重い日々である。