自閉っ子コロ(特別支援学級1年)は、相変わらず不登校と行き渋りが続いている。

 

3連休明けの火曜は学校も放デイも欠席。

理由は「雨降りで寒かったから」という情けないものである。

ウチの息子はカメハメハ大王の末裔なのかも知れない。

 

 

それでも、火曜の夜、珍しくコロは自分で「明日はがんばる!真顔」と宣言。

 

…おお、やっと頑張る気になったか!と思い、心の中で小躍りする私。


コロの心意気に応えてやろうと思って、生まれて2ヶ月の下の子の夜泣きで寝不足だったけれど、朝は早めに起きて、コロの大好きなチョコのパウンドケーキ(張り切った割に市販品)を朝ごはんにして、彼が唯一ハマって見ているアニメ[はなかっぱ]を見せてやり。

 

母のしょうもないおもてなしにニコニコのコロ。

 

ところが…「さぁ、準備するぞ!」と言ったらば、コロは急に「寒い。。。朝からは行けない。。。」と半泣きになって布団に潜り込んでしまったではないか。

 

えええ!!昨日の宣言&さっきのご機嫌は何だったんだよ~(涙)

 

 

仕方なく、学校にいつもの電話。

「すみません、今日は中休みから登校させます。」

電話を切って、思わずため息。

 


ガッカリだ。

残念過ぎる。

昨日の私の小躍りを返してくれ。ゲローゲローゲロー

今日の私の張り切りを返してくれ~っ!!

お・も・て・な・し・台無しっっ!!

 

…と、ひとしきり心の中で毒づいて、ふと我にかえる。

コロに頼まれてもいないのに、勝手に張り切っていたのは私ではないか。


コロに罪はない。

 

 

去年、私はうつ病を発症していたから、頑張ることが時に逆効果になることを身をもって知っているのに。

私だって、頑張ろうと思っても、頑張れない時があったのに。

 

 

 

育児休暇中で、コロの送迎を担っている夫は、コロが朝から行かないと知るや否や、ベッドでグーグー眠り始めた。

 

…さすが、自身もうつ病サバイバーの夫、決断が早い。(←感心している場合か?)

 


私も何だか吹っ切れて、朝食の皿を片付け、「よしっ、今日はみんなで9時半まで寝るぞ!オー!!」と言って、布団を敷いた。

 


 寝不足でコロに怒って説教しても、一緒に眠っても、学校に行かないという結果が変わらないなら、私は睡眠を取る。

睡眠第一。



……という訳で、よい子のみんなが登校する時間に、我々一家は全員爆睡状態に突入である。

世が世なら、一家もろとも「堕落罪」とか「国家総動員法違反」とかで死刑になっていたかも知れない。

 

 

平和な日本に暮らしているおかげで、銃殺されずに済んで良かった。

やっぱり、平和ってスバラシイ。

 

平和に感謝して「来季からは頑張ります…」と一応宣言してみたりして。

 


そんなこんなで、不登校も行き渋りも、なーんにも解決しないまま、春休みになだれ込むコロなのであった。