自閉っ子コロ(小1、特別支援学級在籍)は、平日の朝が弱い。

 

起き出して、朝ご飯を食べさせても、そのまま布団に潜り込んでしまう。

それを引っ張り出すのは至難の業…。チーン

 

どんなに調子が良くても、学校に行けるのは中間休みからだ。

勿論、欠席の日だってある。

 

朝10時近くまでグーグー眠って、なだめてすかして…ようやく支度が出来るという具合。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、お化けの学校だったら良かったのにねぇ。ニヤニヤ

 

 

それにひきかえ。

 

休日はやたらに元気である。

 

朝7時半に起き出して、元気に朝ご飯を食べ。

そこからずーーーーーーっとゲーム。滝汗

 

昼ご飯は、電光石火の勢いで汚く食い散らかし。

そこからまた、ずーーーーーっとゲーム。ゲロー

 

 

夫が買い物に連れ出そうとすると大泣き。

怒鳴られて、引きずられて無理矢理外出させられて…。

帰宅後は5秒ぐらいで手洗いを済ませ、買って貰ったラムネを一気食いし。

 

 

また、ずーーーーーーっとゲーム。

 

 

最近は、ずっとゲームでもしょうがないかな…。

元気なだけマシなのかな…とすら思う。

すっかり諦めの心境だ。私は根性のない母親なのである。

 

 

とにかく明日になるのが気が重い。

 

コロの元気が一気に無くなってしまうから。

無気力状態の息子を見るのは辛い。

 

 

明日から毎朝電話しなくちゃ、というプレッシャーも辛い。

「すみません、今日も休み時間から登校させます」

「すみません、今日は休ませます」

 

あと何回言わなきゃならないんだろうか。

 

 

特別支援学級の授業、どれも大切だから受けて欲しいんだけどなぁ。

 

 

そんな時は、ドリフのいかりや長介が遺してくれた名言を思い出すことにしている。

「だめだこりゃ、次いってみよー!!」